忙しい毎日だからこそ隙間時間の「プチ家事」でストレス減を目指す

2021/10/31
  • 整理収納アドバイザー&クリンネスト講師。片づけと掃除両面から家事ラクをご提案。高校生と中学生の思春期男子のママ。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストの山本さやかです。
毎日、育児に家事に仕事にと追われていませんか?
少しでもゆとりのある毎日を送りたい。
少しでも家族との時間を過ごしたい。
でも家事はきちんとしておきたい。

手をぬくわけではなく、毎日の家事をラクにするためのコツをお伝えしています。
今回は隙間時間でできる「3分プチ家事」です。
3分でできる家事をいくつかご紹介いたします。
出かける前に、寝る前に、テレビをみる前にさっとといれてキレイを維持。「やらなくちゃ」のストレスなくなりますのでぜひ取り入れてみてください。

フローリングワイパーをかける

床のフローリングワイパーをさっとかけます。1階分だけ!とかキッチンとリビングだけ!と小スペースだけでも大丈夫。シートをセットしておけば、いつでもさっとかけることができます。
3分でできるエリアだけでも、かけておくと、髪や埃がなくなり、すっきりします。
「そうじきかけなきゃ!」と思いながらなかなかかけられない・・・がなくなります。音がしないので、寝る前や早朝でもできるお手軽プチ家事です。

玄関を整える

玄関にでている靴を下駄箱にしまい、さっと掃きます。
玄関の広さにもよりますが、3分もかからないくらい!玄関がきれいだと気持ちも落ち着きます。
家族がでていったあとの、靴がでていない玄関だともっと早くすみます。さっと掃除ができるようにホウキとちりとりは取り出しやすいところにしまっておくのがオススメです。我が家はスリムタイプの小さなホウキを下駄箱にいれてます。

洗面所のカガミと洗面ボウルをキレイにする

洗面所の鏡。毎日家族が使うところなので汚れやすく、汚れも目立ちます。ガラスダスターなどでさっとふくだけなら、とっても簡単。特別な洗剤や道具をつかわなくてもフキン1つあればさっととりかかれます。鏡を磨いたあとは、そのまま洗面ボウルもふいてしまいます。
小物や、石鹸を置いている場合はさっとのけてふいて整えておきます。洗濯機を回す前にしておくと、そのまま洗濯機にいれることができるので、洗う手間も省けます。こまめに拭くことで汚れがこびりつきにくくなります。

階段の掃除機をかける

階段のホコリってとっても目立ちませんか?家族が何度も使う階段。目線に埃が入りやすく、気になりやすい箇所です。家全体を掃除機をかけようと思うとなかなかおっくうでも、階段だけ!と決めておけば意外と簡単にとりかかれます。上から下へ、掃除機をかけていきます。汚れが目立つとストレスになりがちですが階段だけでもキレイにしてみてください。これからの季節、ウールの衣類のホコリなどが目立ってきやすくなります。家全体は無理だと思う方も、ぜひ階段だけでも掃除機をかけてみてください。

プチ家事3分リスト

他にもこのよう家事が3分程度でできます。

・届いたDMを整理する、いらないものを破棄
・ホコリとりワイパーでテレビ周りのホコリをとる
・カバンと財布の整理をする
・ゴミの日に何か捨てられるものがないか見まわしてみる
・食洗器や水切りカゴの食器を食器棚に戻す
・ダイニングテーブルの上を片づける
・ソファの上の服やブランケットをたたむ
・洗面所の出しっぱなしを片づける



忙しい毎日だからこそ、掃除や家事をする時間がなかなかとれない。しないといけないと思っているのだけれど・・とストレスに。
3分でできるプチ家事を取り入れて、一日の中でちょこちょこっと家事をしてみませんか?
DM整理したり、階段をキレイにしたり。少しずつ、3分なら時間がとれるかも!と思ったらぜひ実行してみててください。

この記事を書いたのは
思春期男子ママの整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストクリンネスト講師の山本さやかです。

計算中