2020木製の背景にノートブックとペン

手帳マニアがおすすめする手帳アイテム

2021/10/26
  • 整理収納アドバイザー&クリンネスト講師。片づけと掃除両面から家事ラクをご提案。高校生と中学生の思春期男子のママ。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストの山本さやかです。
10月に入り、店頭に手帳が並びはじめましたね。
皆様、来年の手帳はお決まりですか?今年の手帳はしっかり使いこなせましたか?
手帳歴25年以上、手帳大好きな私が手帳ライフが快適になるおすすめ手帳周辺アイテムをご紹介いたします。2022年は快適手帳ライフをお過ごしください。

みたい月がさっと開く!手帳からはみでないマンスリーインデックス

手帳がマンスリーインデックスタイプでない場合、見たい月がさっと開けないですよね・・・。そんなときに、使用するマンスリーインデックス。一般的なのは閉じると手帳からはみ出してしまうものが多く、使ってるうちにとれてしまったり、破れてしまうことも。おすすめはこの「チラットINDEX」こちらはスリムタイプなので、手帳からはみ出ない優れものです。下の文字が透けて見える半透明タイプではりやすく、ずれてしまっても張りなおせる再剥離タイプです。1年間使う手帳なので、コンパクトに持ちたいですよね。こちらのインデックスは一度使うと他が使えなくなる優秀アイテムです。

ウイークリーやデイリーも見たい場所をすぐに開けられる!

マンスリーはインデックスがあるとその月がさっとあけられますが、ウィークリーやデイリーで今日の場所をサッと開けたいときは?そんなときもおすすめのインデックスがあります。
「チラットINDEXクリップ」こちらは紙1枚がしっかりとまるクリップタイプのインデックス。マンスリータイプと同様、こちらも手帳カバーからはみ出ないので、つかっているうちに傷むことも外れることもありません。また取り外しが自由にできるクリップタイプなので、日や週がかわるとインデックスも移動させることができます。
私は上部から手帳を開くことが多いので、上部のマンスリーとウィークリーにつけています。
今日の予定がさっと確認できてとっても便利です。また金属の素材感がスタイリッシュでお気に入りです。こちらも一度使うと手放せないアイテムのひとつです。

マンスリーとウィークリーをさっと開きたいので、私は2箇所に使ってます。

手帳用のファイルで収納力アップ

手帳っていろいろ挟んでおきたくなりますよね。付箋やシール、取っておきたいメモなどなど・・・。なんでもかんでもカバーに挟んでしまうと何が何だかわからなくなってしまうことも。そんな時に、こちらの手帳用のファイルを活用するとスッキリします。100均一で売っている「手帳用コンパクトファイル」カバーのポケット部分に差し込むだけで収納力がアップします。

写真を手帳に貼りたいときにおすすめ

手帳に写真をいれてますか?私は家族写真をいれています。
そんなときにおすすめなのがこちら。「貼れるコーナーポケット」こちらはコーナー型になったポケットをはるだけなので、好きな写真の大きさに合わせることができます。
写真を直接はってしまうと手帳をかえたときにはがせなくなってしまいますが、こちらを利用すると手帳をかえるときに写真をはずすことができます。
写真だけでなく、書類などをいれるコーナーポケットとしてとっておきたい領収書やカードいれに使うこともできます。

さいごに

毎日持ち歩き、一年間を共に過ごす手帳。使いやすく、自分流にカスタマイズして手帳ライフを楽しんでいただきたいと思います。。

この記事を書いたのは
思春期男子ママの整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストクリンネスト講師の山本さやかです。

計算中