コロナワクチン2回目 接種して味わった、私の失態と感じたこと

2021/11/08
  • 家事代行で暮らしに寄り添うエキスパート。整え好きな、かなりの自由人。 もっと見る>>

家族も自分も心地のよい暮らし。すっきりシンプルな暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターの中村美幸です。
今回は新型コロナウイルス、ワクチン接種についてまとめました。

みなさんは新型コロナウイルスのワクチン接種はされましたか?
私は副作用の心配から少し様子見て接種したいと思い、少し出遅れながら、先日2回目の接種を終えました。
接種してから感じたことや気をつけてほしいことを、少しでも多くの方に知ってもらえたらと思います。

私が味わった主な副作用は…

私の場合、主に寒気と腰痛でした。
掛け布団1枚と毛布が3枚にホッカイロが必要なほど寒気を感じ、靴下を重ね履きしました。
味わったことのない腰痛で夜は寝付けませんでした。痛み止めもあまり効かず、腰にタオルを置いて腰まくらを作ってみたら少し楽になりました。
ワクチンと腰痛の関係ははっきり分かりませんが、これは盲点でした。

これをしておけば良かったと後悔!

倦怠感もひどく食欲があまり無かったので、食べやすいカットフルーツやチョコレートなど用意しておけば良かったと感じました。
レトルト食品を買っておいた方がいいなどネットで読みましたが、私の場合、フルーツやゼリー飲料などさっぱりしたものが摂りやすかったです。
あとは、副作用に腰痛があると知っていたら、湿布を用意していたと思います。

女性の方はこれだけは注意!

今回のワクチン接種で私が感じたことは、生理中にワクチン接種日が重なってしまうことは絶対避けておいた方がよいということです。
ワクチン接種で身体がダルい時に加えて生理痛となると、ダブルパンチで相当辛くなると感じました。

熱が出ればお布団で過ごす人もいると思いますが、体調がすぐれない中、トイレに向かうのは辛いですよね。
私はたまたま時期が重ならず、よかったと思いました。

コロナワクチン恐るべし!

私に出た副作用は39度の熱、吐き気、倦怠感、頭痛、下半身の不快感、腕の痛み、腰痛、寒気。風邪の症状と同じでしたが、特に辛かったのは腰痛です。まさか、腰が痛くなるとは思ってもおらず、とても辛かったです。

ワクチン接種による副作用は個人差があります。これは、あくまでも私の場合のお話ですのでびっくりさせるつもりはありませんが、参考程度に留めていただき、お役に立てたら幸いです。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター中村美幸
整理収納アドバイザー・クリンネスト1級取得。現在は家事代行の仕事に励む。5歳の息子を育てながら、毎日愉しく豊かに過ごせるヒントを発信しています。

計算中