ズボラさん向け。普段のトイレ掃除はたったこれだけでOK!

2021/11/11
  • 家事代行で暮らしに寄り添うエキスパート。整え好きな、かなりの自由人。 もっと見る>>

家族も自分も心地のよい暮らしで、快適に。
忙しくても、こまめなお掃除ですっきりした暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターの中村美幸です。

普段のトイレ掃除。毎日やるのは面倒…。
できればやりたくない。簡単にやりたいとと感じている方へ。
今回は、だれでも手軽にできる【簡単トイレ掃除】をご紹介させていただきます。

普段のお手入れは、これだけあればOK!

用意する物は、
・トイレクイックル
・ティッシューペーパー
・トイレ用洗剤(中性)
・トイレブラシ

①ホコリだけ取り除く

ホコリは上から下に向かって落とすのが一般的ですが、トイレにおいては床から取り除いた方がほこりや菌を踏んで足の裏を汚しません。

実はあまり知られていませんが、トイレではこのようにホコリを取り除くのが良いとされています。

トイレットペーパーを持ったらトイレの入り口側から進み、手前から奥に向かって取るようにします。
床→便器→棚と進んでホコリを取り除いたら、窓を少しだけ開けてホコリを逃しましょう。

②トイレから出る時に汚れだけ落とす

時間のない方やズボラさんには、モノを準備する手間を考えると、手軽にお掃除ができるトイレブラシがあれば充分です。

トイレ用の洗剤を使ってブラシで便器内の汚れを落とし、最後にトイレクイックルで拭きあげましょう。
便器の前に座ってブラシを持つようにすると、汚れが良く確認できます。

10分以上時間があれば、①と②両方おこないたいですね。

少し念入りに掃除したい時は…

ネオナイス(DAISO)

ダイソーで販売されていますが、裏面を読むとフマキラー社から出ているそうです。
ドラッグストアで売られている、あの有名商品「サンポール」と同じ成分で出来ています。
酸の力で尿石を化学分解して、汚れを取り除いてくれます。

尿石防止と、黄ばみ対策で使用しています。
わたしの家では、洗濯を干している間に便器にかけて放置し、干し終わったら流すようにしています。

手軽にお掃除したい方は試しに使ってみてはいかがでしょうか?

トイレ掃除をキレイに保つ秘訣はズバリ…

定期的にお手入れができるかどうかなのです。難しく考えずに、今日はホコリを取るだけ、明日は汚れを取るだけ、と決めてシンプルに行うだけでOK。

少しの汚れでも放っておくと臭いも発生しやすく、汚れも落としづらくなります。ただし、普段のお手入れは、既にご家庭にあるものだけで充分キレイに保てますよ。

少し念入りにお手入れしてみたい方は、ダイソー商品のネオナイスもぜひお試しください。

ズボラさんは手軽さが決め手となります。毎日とはいえども、2、3日に一度はお手入れを。コストがかかったり、ちょっとした手間が必要になるアイテムは、実はズボラさんにはあまりオススメしませんので、簡単にサッと出来るようなお掃除グッズを選んでみてくださいね。


この記事を書いたのは・・・
・・サンキュ!STYLEライター中村美幸・・
整理収納アドバイザー・クリンネスト1級取得。現在は家事代行の仕事に励む。5歳の息子を育てながら、毎日愉しく豊かに過ごせるヒントを発信しています。

計算中