【お風呂洗剤】諦めていた汚れが落とせた!

2022/11/18
  • 家事代行で暮らしに寄り添うエキスパート。整え好きな、かなりの自由人。 もっと見る>>

少しでも家事をラクに。スッキリ快適な暮らしを追求しているサンキューSTYLE中村美幸です。

リニューアル発売されたお風呂洗剤の「リンネイウルトラハードクリーナー」。
コマーシャルでお見かけした方もいるのではないでしょうか。果たして本当にきれいになるのか、試してみようと思います。

他社洗剤と比べてみた使用感

まずは1㎡あたり12回噴射と書いてあるのでそのように使用してみます。
香りは正直きつめでツンとした匂いがしますが、洗浄力が高そうなのがわかります。
お手頃な洗剤とは反して水っぽくなく泡立ちが良いので、噴射してもすぐに下に流れていきづらいのがうれしいですね。

水垢汚れは本当に落ちるのか?

蛇口を使って写真を撮影しました。
スポンジでこすって水を流し乾拭きしたところ、手で触るとざらっとしていたのが、さらさらになって本当に落ちているのが肌で感じられました。ウロコ汚れが薄くなりました。

水垢が付着している壁の場合においては、完全に水垢が落ちるわけではありませんでしたが、かなり目指たくはなくなったと思います。

大掃除の洗剤として使うのが良いかも

我が家のお風呂にこびりついた皮脂汚れにはこの洗剤が合っていたようで、壁に付着したウロコ汚れは薄くなり、蛇口はピカっと光って綺麗になり、凄まじい洗浄力でした。
バスタブはスポンジで擦らずシャワーで流すだけで良いとのことで、忙しい主婦にはとても助かります。


※お風呂掃除に夢中で誤って素足で掃除をしてしまいました。足が洗剤に負けてかゆくなってしまいました。
そのくらい強力なため必ずバスシューズを履いて使用してくださいね。

※使用の際には塩素系の洗剤と混ざらないように注意してください。有毒ガス発生の危険があります。また手肌を痛めないように手袋やゴーグルを着用して使うようにしましょう。


この記事を書いたのは・・・
サンキュースタイル中村美幸
整理収納アドバイザー、クリンネスト。現在は家事代行サポーターとして活躍6歳の息子を育てながら楽しく豊かに暮らすヒントを発信しています。

計算中