【楽天】今から買っても遅くない!オススメ防災グッズ、ランタンはコレ!

2021/09/08
  • 整理収納アドバイザー。優しく寄り添ったお片づけを心掛けている。 もっと見る>>

家族も自分も心地のよい暮らし。すっきりシンプルな暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターの中村美幸です。

防災用品といっても様々なものがありますが、いざというときの備えはしっかりできていますか。備えあれば憂いなしとは聞きますが災害は前ぶれもなく突然やってきます。
しっかり備えておきたいと思いながらも、どれを選べば良いのか分からないという方も多いのでは。

今回は、使用してみて値段以上の価値があると感じた防災グッズをご紹介いたします。

【楽天】脅威の明るさ ライトランタン

驚異の明るさ1000ルーメン! 高輝度COB LED90灯 光量調整4段階 360度全方向点灯 ハンドル付き 吊り下げ可能 地震 防災 災害 停電 キャンプ ライト ハンドライト

とても明るく点灯し四段階で調整できるので用途に合わせた使い方が可能。
大きさや重量はそれなりにありますが、懐中電灯よりも明るくなるためテーブルに置いておくだけでとても安心感があります。
カラーはレッド・グリーン・グレーの3色展開。単1乾電池4本必要です。
どのように使うのかというと…

丸いところをポチッと押すだけでカンタンに光量調整が出来ます。
最高で1000ルーメンの明るさとのことですが、熱電球で表すと80ワット相当の明るさに。LEDなので電池の持ちも良く、災害時以外にキャンプにも夜釣りにも使える優れものです。

一家に一台良いものを…

現在ご家庭にあるものはいざという時に問題なく点灯しますか?
時々チェックする習慣をつけましょう。
電池を入れても点かないようであれば新しいものに取り替えましょう。

今は100円ショップでも良いランタンが買えますよね。しかし、明るさがが申し分なく非常時にしっかり使えるものを選んでみてはいかがでしょうか?複数個必要なご家庭であれば一家に一つ良いものを選んでみても良いでしょう。

ちなみに「防災用品点検の日」は関東大震災が起きた9月1日のほか、季節の変わり目となる3月1日・6月1日・12月1日の年4回全国で防災訓練が実施されるそうです。

ご家庭においても点検の日を設けられてはいかがでしょうか。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター中村美幸
整理収納アドバイザー・クリンネスト1級取得。現在は家事代行の仕事に励む。5歳の息子を育てながら、毎日愉しく豊かに過ごせるヒントを発信しています。

計算中