「忘れた!」を防ぐ100均のパスワード管理グッズ

2022/06/03
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

こんにちは!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。

パスワード管理は結構面倒じゃないですか?IDやパスワードはいつのまにか増えていますね。防犯のために少しずつパスワードを変えていますが、使う頻度が低いものほど忘れがち。。今回は、このパスワードなんだっけ?何に登録しているんだっけ?を解決するパスワード管理の便利グッズをご紹介します。

記憶に頼るのは危険!

以前、使っていなかった口座の暗証番号をどうしても思い出せなくて、結局カード通帳とも再登録再発行になりました。記憶は頼りにならない、と痛感しました。設定当時は絶対忘れないから大丈夫と根拠ない自信でメモとらず・・
そして、SNSや通販などの会員登録やID、パスワードも増え続けています。
使う頻度が低いものはパスワード再設定を繰り返していることも・・

スマホ管理にプラスする

パスワードをスマホ内やアプリで管理している方もいるかと思います。私もスマホで確認できるようにしています。ただ、スマホが使えない時、私に何かあった時は誰もアクセスできません。予備用として作りました。

100均のパスワード管理帳

こちらはキャンドゥですが、セリア、ダイソーでも同じようなものがあります。


大きいほう「パスワード管理ノート」170㎜×115mm 34ページ 68件
小さいほう「パスワード管理帳」140㎜×90mm 30ページ 60件


60件以上あれば一冊でおさまりそう!中は英語表記と日本語表記の違いがありました。私は大きいサイズの日本語表記を選びました。

今必要なものを整理できる

このパスワード管理ノートに残しておきたいIDやパスワードを書いています。
普段使いのものをまずカテゴリーで分けて記入をし、あとは追加した時や気づいた時に更新しています。このノートを作ったことで不要な物は退会や解除をすることもできました。

取り扱いには注意!

紙での管理はアナログですが、通信できない時やデータ紛失、災害やもしもの時の解決手段になります。ですが、落としたらアウト!ですね。
基本的には持ち歩かずに家で保管です。また、パスワードはそのものを書かずに、自分や家族がわかるような書き方をしています。

パスワードを紙でも管理したい!という方、メモ書きをいつも探しているという方にもおすすめです。よかったら試してみてくださいね。


◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。家族みんなが片付けたくなる、部屋と心が軽くなる快適な暮らし、使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術をご提案しています。

計算中