白い背景に服のハンガーにぶら下がるベージュのウールのコート

【保管付き宅配クリーニング】秋にあわてないために気をつけていること

2022/06/11
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

こんにちは!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。

保管付き宅配クリーニング、利用されたことありますか?衣類をクリーニングしてオフシーズンの間預けられるサービス。わが家は冬物を預けて利用歴6年目。最初の頃は失敗もあり。利用する際に気を付けていることをあげてみます。

初めての失敗

ドライクリーニング後の清潔なコート付きラック。質の高いランドリーサービス。ハンガー列。冬。
Romi Georgiadis/gettyimages

サービスを初めて利用した時、メリットをたくさん感じました。収納スペースに空きができ、保管中の湿気・カビなども管理されて安心。なにより一気に衣替えが終わってラクだなあと。
けれど、勢いよくたくさん預けてしまい、その年の秋、涼しくなってきた時に薄手のコート、羽織りものがない!今日着るのがない!という事態に。。。。慌てて返却日を変更して送ってもらいました。

預ける物を決める

翌年以降は預けるものは厳選して・・・
ダウンコートや厚手のアウターを中心に選んでいます。涼しくなっても、すぐになくても困らないもの。ジャケットなどは2枚あったら1枚は手元に残すようにしています。また旅行や合宿など住んでる地域より涼しい場所に行く予定がある時は思いがけず必要になってくることもあるので、注意です。

返却時期をきめる

白い背景に服のハンガーにぶら下がるベージュのウールのコート
minianne/gettyimages

どのサービス会社も返却時期は希望で指定できます。一括返却が基本です。
日にち指定のところ、大まかに月指定のところとありましたが、秋以降は同じひと月でも上旬下旬とで気温がだいぶ変わってきます。
預けた洋服で一番薄手のものにあわせて返却時期を決めます。忘れないようにカレンダーに記入しておくと、そろそろ戻ってくるなと思い出しやすいです。

写真をとる

預ける時は覚えていても、暑い時期にはすっかり忘れています。何を預けたか、写真を撮っています。サービス会社へは、コート2点、スーツ1点など、品名と枚数だけを記入しますし、細かい内容まではわかりません。
写真をとっておけば、あれは預けたっけ?を防げますし、ベルトやフードがあったかなど返却された時の確認にもなります。

保管付き宅配クリーニングはパック料金のお得感、クローゼットの省スペースがかなうなど便利なことも多いです。わが家では、宅配クリーニングと近所のクリーニングと併用して、ちょうどよい感じです。
今年は利用してみたいと考えている方の参考になれば嬉しいです。

◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。家族みんなが片付けたくなる、部屋と心が軽くなる快適な暮らし、使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術をご提案しています。

計算中