身支度の時短に!ニトリと百円ショップでクローゼット扉裏活用

2022/07/19
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

こんにちは!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。

身支度する場所に鏡があると便利ですね。私の身支度場所はクローゼットですが、近くに鏡がありませんでした。鏡を立てかけたり、つるすスペースがないのです。そこで、扉裏に貼るだけでよいステッカーミラー、さらに百円ショップのフックをつけて身支度の時短をめざしてみました。

ニトリのステッカーミラー

使ったのは、ニトリの「ステッカーミラー」。PETの樹脂製でとにかく軽いです。クローゼット扉に貼りました。
吸着シートの保護用フィルムをはずして、押し当てるだけ。吸着シートはべたべたしていなくて本当に張り付くの?と思いましたが、ミラー上から押し当てるとピタッと張り付きました。
ガラスの鏡と比べると、多少ゆがみはありましたが、顔周りを確認する程度でしたら、気になるほどでありません。覗きこめば全身は見えますが、基本は上半身用です。

ニトリ 「ステッカーミラー」1830
サイズ(約):幅17.5×奥行0.2×高さ29.5cm
価格\1518(購入時)

百円ショップのフック

百円ショップのフック

次に粘着フックをミラーの下に貼ります。

Kokubo ピタッコ 透明粘着フック
耐荷重500g
小3個入り
JANコード:4956810860746

こちらにはよく使うアクセサリーをかけます。

動線上で身支度が完結すると時短になる!

朝の身支度はとにかく時間をかけられないですが、クローゼット扉裏にミラーやアクセサリー用フックをつけたことで、パッとコーディネートを確認できるようになりました。

また、手持ちの洋服が顔にあわなくなっている、、なども気づきやすくなり、洋服の整理にも役立ちそうです。着たい服と似合う服のミスマッチを感じる40代、、洋服を選ぶ時に客観視したいです。

洋服を着る場所、お化粧をする場所に必要なものが集まっていると、あちこちに移動しないですみ、朝の身支度の時短になりますね。

クローゼットそばに鏡がほしいかた、よかったらお試しください。

◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。家族みんなが片付けたくなる、部屋と心が軽くなる快適な暮らし、使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術をご提案しています。

計算中