子どもの書いた絵画や賞状収納におすすめ!手軽で便利に使えるチャック付きの袋

2022/08/04
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。
子どもの書いた絵や習字、もらった賞状など紙ものの作品の便利な収納グッズのご紹介です。わが家はチャック付きのビニールパックにいれて保管しています。100円ショップで手軽に手に入るもの、大きいサイズの作品に対応できるもの、作品に合わせて選べます。

100円ショップのおすすめ

100円ショップで手に入る袋のおすすめサイズはB4とA3の2種類です。

B4はB4紙、八つ切り(38cm×27cm)、賞状、習字など。
A3はA3紙、A3よりひとまわり大きいサイズの画用紙、大きい賞状など。


これはダイソーですが、他の100円ショップでも購入できますよ。

ダイソー
「チャック付き収納パックB4サイズ」 6枚入り 袋サイズ約28cm×約40cm
「チャック付き収納パックA3サイズ」 5枚入り 袋サイズ約40cm×約50cm

四つ切り画用紙におすすめ

学校で書く作品で大きなサイズといえば四つ切り画用紙(54cm×38cm)があります。
このサイズがはいる袋は100円ショップでは取り扱っていないようです。
市販の袋でピッタリなのがこちらです。

アルフォーインターナショナルなんでもパック
「トラベルパック ファスナー付き セータージャケット用」
袋サイズ40cm×56cm
3枚入り 248円

わが家はこのチャック付きパックにとっておきたい作品を学年ごとにまとめて保管しています。収納袋としてだけでなく、宿題で書いた絵画や作品の一時保管や持ち歩く時の汚れ防止にもおすすめですよ。


◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。家族みんなが片付けたくなる、部屋と心が軽くなる快適な暮らし、使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術をご提案しています。

計算中