貼れなくても楽々ラベリング♪ラタンや布のボックスに「はさめるラベルプレート」

2021/09/08
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

家族みんなが片付けたくなる部屋づくりから部屋と心を軽くして快適な暮らしを目指す
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。

収納ケースの中身が誰でもすぐ分かるようにラベリングすると便利!ですが、素材によってはシールが貼れないものがあります。そんな時におすすめ、100均の「はさめるラベルプレート」をご紹介します。

はさめる

「はさめるラベルプレート」
私はキャンドゥで買いました。セリアにも置いてあります。

こちらはSサイズ4個入りです。Mサイズ3個入りもあります。

Sサイズの1個あたりのサイズは
約W50×H30×D16mm。

このようにフックを収納ケースのフチに引っ掛けて使います。
フックはゆとりがありますが、フチの厚さが11mm以上は取り付けられないとのこと。

ラベルシールもついているので、手書きでもすぐに使えます。私は張り変えのしやすさでテプラを使いました。

使ってみる

わが家は無印良品の「ポリエステル綿麻混ソフトボックス」やIKEAの「SKUBB」に引っ掛けています。同じボックスを並べているので、ラベリングすると分かりやすくなります。今まではクリップやチェーンでタグをつけたりしていたのですが、簡単にパッとみやすくなりました。




他にはカゴやラタンボックスにも。ある程度厚みがあるほうがしっかりはさんで安定しているようです。プレートは立体で目立ちますし、内容を何種類か書いても見やすい大きさです。


さいごに

ラベリングはひと手間かかりますが、誰が見てもすぐにわかる状態になると、「あれ、どこ~?」と聞かれることがなくなります。デザインが好きでそろえた収納ケースが素材的にラベリングが難しい。そんな時にこの「はさめるラベルプレート」は手軽に簡単にラベリングができるのでおすすめです。

『はさめるラベルプレート』Sサイズ4個入り
JANコード4905687323274

◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。家族みんなが片付けたくなる、部屋と心が軽くなる快適な暮らし、使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術をご提案しています。

計算中