【山崎実業】使い道たくさん!キッチンエコスタンドの使用例4選

2022/01/29
  • 適当でも気持ちのよい暮らしを目指す一児の母。生活の工夫や子育ての悩みについてイラストを交えて発信中。 もっと見る>>

「適当な性格だけれど、気持ちのよい暮らしがしたい!」サンキュ!STYLEライターのペンコです。

SNSでも大人気!山崎実業の商品は、シンプルかつ痒いところに手が届くモノばかりですよね。

今回はそんな山崎実業の「キッチンエコスタンド」の使い道を4つご紹介します。

商品詳細

●商品名 キッチンエコスタンド ホワイト(山崎実業)
●価格 消費税込み 1,485円
●サイズ 約W12×D9.5×H26.5cm

※価格は販売時期、サイトによって異なります。

1.ボトル干し

水筒やペットボトルを干すときに使用しています。

軽すぎず安定感があるので、重さのある水筒を差しても倒れることはありません。我が家ではピッチャーもこの商品を使って干しています。

下に水が溜まるのが難点ですが、洗い物終わりにサッと拭いておけばOK。2年近く使っていますが錆もありません。

2.保存袋干し

空洞が出来づらく、なかなか乾かない保存袋。

このスタンドを使うと、丸みをもたせることができるので割と早く乾かすことが出来ます。

上記の画像は小さい保存袋なので2点を使って干していますが、大きい保存袋だと4点を使って干すことが多いです。プラスチック製の保存袋は乾かしにくいので、このスタンドがあるととても便利。

3.布巾干し

我が家では布巾もこのスタンドを使って干しています。

夜、最後拭きあげに使った布巾はフックにかけて干すことが多いですが、日中の布巾置き場はココ。ベタっと畳んで置いておくより衛生的で気に入っています。

4.洗い物スタンド

常に置いている水切りかごがないので、シンクをきれいにしたい時は洗った物をタオルに置くことも。

その際、フライパンや蓋を立てかけるのにもこのスタンドが役立っています。

重すぎるものは倒れてしまいますが、このように双方から立てかけるとバランス良く干すことが可能。子どものエプロンもスタンドにかけるとよく乾きます。

折りたたんでコンパクトに収納

このスタンドは折り畳むとこんなにコンパクトに。

常に何かしら干しているのでしまう頻度は少ないですが、キッチンを広く使いたいときに折りたたんで置いておけるのは嬉しいポイントです。

【まとめ】1台あると便利!

以上、山崎実業の「キッチンエコスタンド」の使い道を4つご紹介しました。

これと似た商品で、高さの異なる「ポリ袋ホルダー」というのもあります。
キッチンエコスタンドに生ごみ用のポリ袋をつけてみたこともあるのですが、ゴミの重みで袋が落下してしまうことも。

あくまで個人的意見ですが生ごみ用のスタンドとして使用したい場合は、低めの「ポリ袋ホルダー」の方がいいかもしれません。

「キッチンエコスタンド」1台あると様々なものを楽に干すことが出来ます。おすすめです!

◆この記事を書いたのは…ペンコ
「適当でも気持ちのよい暮らし」をテーマに生活の工夫など幅広いジャンルの記事を書いています。SNSではイラストエッセイを発信中。

計算中