【エコ生活】エコは身近に溢れている

2021/08/12
  • 地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をする元汚部屋出身のゆるミニマリスト。2児のママ。 もっと見る>>

地球に優しい暮らしを目指しエコ生活をしている【咲(さき)】です!

今SDGsが注目される中「そもそも何をすればいいの?」「ざっくりすぎてわからない…。」と思う方も多いのではないでしょうか?

実は結構エコな方法って身近に溢れているんです!

今回は身近なエコってどんな方法なのか?についてお話していきます。

エコって難しい?

皆さんは『エコ』と聞いて、どんな事を思い浮かべるでしょうか?

環境の事を考えるんでしょ?シンプルな暮らしをしてる人?いやいや、具体的な取り組みをしている人だよ!などなど、沢山の意見が出てくると思います。

実際『エコ』と聞いてもなかなかピンとこない方もいらっしゃるでしょう。

実際私は地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をしているのですが、難しいとは思いません。寧ろ「どんな事がエコに繋がるかな?これをすれば地球に優しいかな?」と考えて行動する事が楽しいなと思っています。

エコってどんな方法がある?

では、『エコ』な取り組みってどんな方法があるのでしょうか?

日本中、世界中を見ると、環境問題について沢山の取り組みがされていて、どうしても大きく難しく考えてしまいがちだと思うのです。

でも、実際はエコな方法って身近に沢山溢れているんですよ!

例えば…「買い物に行く時はエコバッグを忘れず持って行く」、「マイボトルを持ち歩く」など、上記に挙げた事は行っている方も多いのではないでしょうか。

その様に考えていくと、エコな方法や取り組みって身近に沢山溢れていませんか?

実際上記に挙げた他にも、まだまだ身近に出来るエコな方法って沢山あるんですよ!私はそう思ってしまうと、考えただけでも楽しくなってきてしまうんです。

毎日「これってエコに繋がらないかな?」とよく考えています。エコ追及オタクかもしれませんね(笑)

気軽にエコ生活の一歩を踏み出そう!

エコな方法は身近に沢山溢れているとお話しました。

様々な家庭環境で沢山の方が地球に優しい取り組みを行っているので、正直エコ方法は十人十色だと思っています。だから私は楽しく感じてしまうんですね。

皆さんも自分に出来る範囲で「身近に出来るエコ方法」を探してみてくださいね!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

記事を書いたのは…咲
元福祉関係者。地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をするお家大好き主婦。無理しない身近に出来るエコをお話しています。背伸びしない、自分らしくある事を大切にしています。

計算中