【エコ・SDGs】大雨から考える身近なエコ活動

2021/08/21
  • 地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をする元汚部屋出身のゆるミニマリスト。2児のママ。 もっと見る>>

地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をしている【咲(さき)】です!

近年、全国的に大雨や豪雨の被害が連続してあります。

その原因として地球温暖化が原因ではないか?と言われているのをご存知でしょうか?

環境問題が目に見えて分かるようになってきた今、私達に出来る事は一体何なのでしょう?

出来る事から少しずつ、身近に出来そうなエコ方法を記載してみました。

大雨と温暖化の関係って?

そもそも地球温暖化って大雨とどう関係があるの?と思われる方もいると思います。

大雨になるまでの流れを簡単に説明すると…

【大気中の気温が上昇→水蒸気が大量発生→大量発生した水蒸気が雨として降る】

つまり、大気中の気温が上昇すればする程、大雨・豪雨をもたらす可能性が高いという事です。

これ以上被害が大きくならないようにする為にはどうすればいいのでしょうか?

身近に私達が出来るエコ活動は?

地球温暖化、環境問題と聞いて「何かビッグなプロジェクトをしなくてはいけないの!?」と大きく考えがちなのですが、正直一人だけの力では微力と言えます。

なので、沢山の人が気付いて行動していく事で少しづつ改善されていくのかなと思っています。

例えば…

・なるべく車を使わず移動する。(Cо2削減に繋がりますね。)

・程よく電気と付き合う。(全く使わない事は難しいので、出来る所から使う量を減らしてみる。蓄電池を日常生活に取り入れるのもいいですね!)

細かくなりますが…

・冷蔵庫の開閉回数を減らす。

・テレビの視聴時間を短くする。

などなど、考えたら沢山閃いてきそうですね!

これらに挙げたものの他、各ご家庭で出来る事、出来ない事も変わってくると思います。

それぞれのご家庭に合ったエコ活動を模索してみてくださいね!

出来る事から少しずつエコを取り入れてみる

いきなり180度生活スタイルを変えると、継続するのは少し難しいかもしれません。(私が体験済みです(笑))

まずは簡単な事からトライして次へステップアップしていけば、きっと継続も出来るし達成感が味わえて自分の自信に繋がると思うのです。

皆さんも自分に合った方法で地球に優しい生活の第一歩を踏み出してみてくださいね!

少しでもこの記事が、皆さんのエコ生活の気付き・キッカケになりますように。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

記事を書いたのは…咲(さき)
元福祉関係者。地球の優しい暮らしを目指してエコ生活をするお家大好き主婦。無理しない身近にできるエコをお話しています。背伸びしない、自分らしくある事を大切にしています。

計算中