【エコ・SDGs】簡単に食品ロス削減に貢献出来る方法

2021/09/30
  • 地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をする元汚部屋出身のゆるミニマリスト。2児のママ。 もっと見る>>

地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をしている【咲(さき)】です!

皆さんは『食品ロス・フードロス』という言葉を聞いた事はありますか?

食品ロス・フードロス(以下食品ロス)とは…

まだ食べられる食品等が廃棄されてしまう事を言います。

現在、食品ロス全体の約半分が家庭から出ているそうなんです。

一体どうすれば「勿体ない」を減らす事が出来るのでしょうか。

今回は簡単に出来る食品ロス削減方法をお話していきます!

簡単に食品ロス削減に貢献出来る方法~買い物前に〇〇を~

無駄買いを減らす為に

『買い物前に食事をする!』

空腹時に買い物に出掛けてしまうと、どうしても衝動買いしがちですよね。

衝動買いした物の中には、帰宅して考えると「これ、今いらないかも…」な商品もあったりしますよね。

その商品が飲食物であれば、食品ロスに繋がりかねません。

買い物前にはお腹を満たして出掛けましょう!

簡単に食品ロス削減に貢献出来る方法~〇〇〇を見る~

次も買い物前にする行動ですが

『買い物前に冷蔵庫を見る』

写真を撮ってから出掛けるのもいいですし、面倒な人は冷蔵庫をチェックするだけでも効果がありそうです。

確認してから出掛けるのと、確認せず出掛けるのとでは記憶の鮮明さが違います。

冷蔵庫の中身を把握する事で、無駄買いを防ぐ事が出来そうです。

簡単に食品ロス削減に貢献出来る方法~迷ったら〇〇~

買い物中によく「これ…持ってたかな?」と考える事ありませんか?

もし早急に必要でないのであれば『迷ったら保留しましょう』

限定物でない限り、商品は逃げませんから。

ダブり買い防止にもなりますね!

簡単に食品ロス削減に貢献出来る方法~〇〇〇〇を書く~

商品を購入して「これの賞味期限いつ!?」となった事ありませんか?

予め分かりづらい記載や、捨ててしまうラベル等に記載があった際は

『賞味期限を分かりやすく書いてしまいましょう!』

賞味期限・消費期限切れで廃棄してしまうのは本当に勿体ない!

美味しいものは美味しいうちに食べましょう!

簡単に食品ロス削減に貢献出来る方法~密に噂のあのスポットを使う~

頂き物など、自分や家族の嗜好と合わず「これ食べない。食べきれない。」という事もあると思います。

そんな時は『フードバンクを利用してみましょう!』

最近ではスーパーさんでもフードバンクのコンテナを見かけるようになりました。

困っている必要な方々に届けられるので、コンテナに入れる事で何だか心が温まりますよね。

少しでも未来が明るくなりますように

今回は簡単に食品ロス削減に貢献出来る方法をお話しました。

食品ロス削減に貢献する事で

「自宅のゴミが減る」「環境が良くなっていく」「困っている人にも貢献出来る」などなど

沢山の良い事があります。

出来る事から少しずつ、地球に優しい暮らしを始めてみませんか?

ここまでお読み頂きありがとうございました!

計算中