【エコ・節約】菜園を始めると良い事だらけな理由

2021/09/30
  • 地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をする元汚部屋出身のゆるミニマリスト。2児のママ。 もっと見る>>

地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をしている【咲(さき)】です!

現在私は小さいながらもプランター等を使用し、ベランダ菜園や水耕栽培をしています。

毎日野菜を育てていて、沢山の良い事に気づく事が出来ました!

そんな沢山の良い事をシェアさせてください。

菜園を始めると良い事だらけな理由~ズバリ〇〇~

菜園を始めてまず直球に感じた事です…。

『節約になる!!』

お金を払う事なく「ベランダから」「室内から」野菜を収穫する事が出来るので、間違いなく節約になりますよね。

買い物に出掛ける事なく、重い荷物になる事もなく

家に居て完結してしまうので、時間の節約にもなりますよね!

我が家にとって菜園は、必要不可欠な有難い存在です。

菜園を始めると良い事だらけな理由~〇〇を克服!~

菜園は、子供と一緒に行う事も多いのですが

実は我が子…「めちゃめちゃ野菜嫌い(笑)」

その野菜嫌いな子が、菜園で野菜を育て始めてから

何とっっ!!!野菜好きに変貌!!!

やはり自分で育てた野菜は美味しいのでしょうね。

家族とのコミュニケーションになったり、野菜を育てる課程を観察したりと

子供に対してもいい食育になっているのではないかなと感じました。

菜園を始めると良い事だらけな理由~〇〇に繋がる~

実は私、以前は植物という植物は枯らしてしまい、失敗している過去がありました。

ですが、豆苗の水耕栽培を初めて成功して収穫した事で

何事にも『自信に繋がりました』

実際豆苗は、室内で毎日水を交換するだけのお手軽な水耕栽培なので

初心者さんにはオススメの野菜です。

書ききれない菜園のいいところ

上に挙げた他にも、菜園をするとこんな良い事がありました!

・癒される

・食にもっと関心を持つようになった

・色々な分野の勉強に繋がった

少しでも共感していただけたり、菜園に興味を持っていただけたら嬉しいです!

最後に…

菜園を始めると良い事だらけな理由について書いてみました。

各ご家庭によって感じ方や発見は様々で

私が気付いた他にも、もっと素敵な発見があるかもしれません。

ご家庭に合った方法で、楽しく野菜を育ててみてくださいね!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

記事を書いたのは…咲(さき)
元福祉関係者。地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をするお家大好き主婦。無理しない身近にできるエコをお話しています。背伸びしない、自分らしくある事を大切にしています。

計算中