【エコ・SDGs】0円で始めるエコ方法3選

2021/09/30
  • 地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をする元汚部屋出身のゆるミニマリスト。2児のママ。 もっと見る>>

地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をしている【咲(さき)】です!

「何かを始めよう!」と思うと

何かとお金が掛かると思っていませんか?

SDGsが注目され、これからエコな取り組みを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか?

何かを揃える必要もなく、身近な事から簡単に生活にエコを取り入れてみませんか?

誰でも簡単に0円から始められるエコ方法をお話していきたいと思います。

0円で始めるエコ方法~〇〇を大事にする~

何かを買い揃える必要はなく

ただ『今ある物を大事にしてください。』

今は手軽に必要な物は購入出来る時代になりました。

「これは必要だー!」と思って、沢山購入しすぎていませんか?

もし「ないから買ってこなくちゃ」と思った時、家を見渡してみてください。

意外と家にある物でまかなえてしまう事も多いんですよ!(変えがきかない物は除きます)

今ある物を大事に使っていると、愛着も湧いてきます。

0円で始めるエコ方法~三文の徳は本当だった!~

『早寝早起きは三文の徳』とあるように

エコ生活においても、三文の徳だったりします。

明るい時間に活動して、暗い時間早めに就寝すれば

その行動が電気エネルギーに、電気代に反映されます。

自分の健康にもいいですよね!

0円で始めるエコ方法~当たり前を見直してみる~

意外と「当たり前」と思っている事が当たり前ではなかったりする事も多くあります。

私の失敗を例に挙げると

・紙類は全て同じくまとめて出してしまっていた。

・プラスチックマークがあれば、どんな状態でも一緒にまとめて出していいと思っていた。

お住まいの地域によって違うと思うので、もう一度ゴミの分別方法、リサイクル方法の内容に目を通してみてくださいね。

私は間違っていたので、気づいてからは正しく分別するようになりました。

リサイクル方法もそうですが、今まで当たり前に行っていた事をエコ目線で改めて考えてみると、新たな気づきがあるかもしれません!

エコは身近に溢れている

0円で始めるエコ方法について書いてみました。

私もまだまだ勉強不足ではありますが、エコを意識する前の自分と比べて随分生活が変わりました。

徐々に地球にも自分に優しく生活出来るようになっている感じがします。

私の考えが及ばない所にも沢山エコは身近に溢れています。

私が出来ていない、あなたにしか出来ないエコ方法も沢山あります!

少しでも皆さんのキッカケになったら嬉しいです!

ここまでお読み頂きありがとうございました!


記事を書いたのは…咲(さき)
元福祉関係者。地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をするお家大好き主婦。無理しない身近にできるエコをお話しています。背伸びしない、自分らしくある事を大切にしています。

計算中

関連するキーワード