とにかく時間がない!!ワーママがやめたこととは。

2021/10/14
  • 整理収納アドバイザー1級。フルタイムで働くワーママ。幸せになる為の片付けについて発信中。  もっと見る>>

元浪費家・汚部屋出身のC.R.E.A.Mです。
私はフルタイムで働くワーママです。とにかく時間がない!!
そんな私がやめてみたことをいくつかお話ししようと思います。

布団は畳まない。

我が家は子供と私が布団で寝ています。
専業主婦だった頃は、起きたら布団を畳んで寄せておいたり、干したりキチンこなしていました。
でも、今では、朝起きて布団を畳んでおくこと、帰ってきてまた布団を敷くことが、かなり面倒で、もう一週間は敷きっぱなしになっています。
子供の寝かしつけをしなくなり、時間になったら勝手に寝室に行って寝てくれるようになったので、敷いてあればいちいち子供に呼ばれることもなくなりました。
敷きっぱなしなので、布団の下はすのこを敷いていたり、布団乾燥機を使って対策はしています。
そしてなるべく週末には布団もどけて、掃除機をかけるようにしています。

手の込んだ料理は作らない。

子供をお迎えに行って帰宅すると6時を回っています。
そこから、ご飯を作ると7時30から8時くらいに…。
その間には子供の宿題も見なくてはいけないし、その日の片付け、明日の準備、洗濯取り込み・畳み…などなどやることたくさん。
とにかく時間がないので、手の込んだ料理は作れません。
切ったり、こねたり、諦めました!
我が家は作り置きもしないので、とにかくパッと出せるものを買ってくるようにしています。
ハンバーグもカレーももう半年は作っていません。ボイルするだけのハンバーグも、チンするだけのカレーも今の時代は十分美味しいものが揃ってます。
またあと1品のお惣菜がとても使えて、助かっています。
サラダも千切りカットのキャベツを買って盛り付けるだけにしたり、ざく切りカットになった野菜を買い、炒めるだけにしてサッと出来上がるようにしています。
一見、お惣菜や出来てる物って単価上がるような気がするんですが、必要な分だけ買うので、食品ロスは減らし、食費もそんなに大きく変化はしませんでした!

家事を1人で抱え込まない。

専業主婦だった頃は、家事のことは私が全部やっていました。
仕事を始める時、主人との約束は家事も疎かにしないで、両立すること!でした。
初めの頃はパートだったので、専業主婦の頃と変わらず、こなしていましたが、今ではフルタイム勤務。
もちろん、1人でこなすのには限界がありました。
特に話し合いをしたわけではないのですが、自然と主人が手伝ってくれるようになりました。
大体、洗濯とゴミ捨ては主人が担当。
時間がある時は、洗い物やお弁当の準備までしてくれることも。
今では主人が家事をよく手伝ってくれるおかげで、なんとか毎日を乗り切れてます。
感謝の言葉も伝えるようになったので、夫婦仲も良くなりました。

ワーママは本当に時間がない!なんとか時間を作り出そう!

朝起きてから寝るまで、本当に走り続けている、働くお母さん達。
少しでもいいから時間を確保したい!!
そんな人は、完璧をやめてみるのもいいでしょう?
無理をしすぎて自分が疲れてしまっては元も子もありません。
時には、他に力を借りることや諦めることも必要です。
便利なサービスはどんどん利用するのもいいと思います。
時間を作り出し、空いた時間で有意義な時間を過ごせるようにしましょう。

この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターC.R.E.A.M
簡単で続けられる家計簿の書き方、家計管理、片付け、大好きな洋服との付き合い方など、Instagramで発信中。
無理しないで年間100万円貯金を目指し、家族の為にフルタイム勤務で奮闘中!!

計算中