ダイソーの○○を使ってお金の使いすぎを防ぐ!

2021/10/14
  • 整理収納アドバイザー1級。フルタイムで働くワーママ。幸せになる為の片付けについて発信中。  もっと見る>>

元浪費家・汚部屋出身のC.R.E.A.Mです。
今日はお金の使いすぎを防ぐお話しをしようと思います。
皆さんお給料が入ったら、そのまま何も考えず使っていませんか?
気づいたら使いすぎちゃった…
そんなことにならないようにこれを使って管理してみるのをお勧めします。

ダイソーのセクションファイル

ダイソーで売ってるこのセクションファイル。
実はお札のサイズにピッタリなんです!
中を開けてみると…

こんな感じで蛇腹状に仕切りがたくさん!
見出しもあります。

家計費の項目ごとに見出しにラベリングする。

ここで言う家計費=我が家では現金でお金を支払うもの。
仕切りの見出しに項目をラベリングしておきます。
お給料が入ったら、現金で支払う分だけ下ろして、項目ごとに分けて入れておきます。

食費は一週分ずつに分けておく。

食費+その他雑費=やりくり費としてます。
やりくり費1週間分は1万円。×5週分。それぞれ入れておきます。
週末に買い出しなので、その時1万円を財布に入れます。
買い出しで余ったお金は次の週末まで何に使っても良しとしています。

項目ごとに限度があることで使いすぎない。

上記のように、やりくり費は1週間1万円と決めていて、1週間お財布の中にあるだけしか使えません。(お小遣いは除く)
こうすれば、あるだけの中でやりくりしようとするので、使いすぎてしまったということがなくなります。
独身の頃はこの限度設定ができていなかったので、お給料が入った途端、あるだけ使ってしまい、次のお給料前にはお金がなくてほんと困っていました。
このセクションファイルのおかげで、お金の割り振りが簡単にでき、管理しやすくなり、使いすぎることがなくなりました。
1ヶ月上手く管理できないという方は是非セクションファイルを試してみてくださいね。

この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターC.R.E.A.M
簡単で続けられる家計簿の書き方、家計管理、片付け、大好きな洋服との付き合い方など、Instagramで発信中。
無理しないで年間100万円貯金を目指し、家族の為にフルタイム勤務で奮闘中!!

計算中