9月がチャンス!!大掃除をスムーズにこなす3つのコツ!!

2021/09/02
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのryokoです。
《大掃除》と聞いて、まだまだ年末まではちょっと早いと思った方へとっておきのお掃除テクをご紹介します。

①秋めいてきた9月に大掃除スケジュールを立てる!

夏休みが終わり、少しずつ秋めいて大掃除の準備を始めるには良い季節となりました。

しかし、《大掃除》と聞いただけで、どっとやる気がなくなってしまい、気が重い方も多いのではないでしょうか?

9月に入ると、『あれもしなくちゃ!これもしなくちゃ!』と焦りだし、あっと言う間に10月、11月、そして年末がやってきてしまうので、まずはどこをやるか書き出してリストアップしてみましょう!

②見える場所から綺麗にしてモチベーションアップ!!

何から手をつけて良いかわからない方は見える場所の中から一つの場所を決めてそこを徹底的にお掃除!

例えば食器棚の一段のみの棚の整理や冷蔵庫の中の野菜室だけ!と言うふうにすぐに目につく場所だけをお掃除してみてください!
生活している中でパッと目に入る部分だけでも綺麗だと気持ちもスッキリします。

そしてなにより、やり始めるとやる気スイッチが入り、やろうとは思っていなかった場所も掃除する事が出来ることも!!

③大掃除グッズは最小限に!むしろ毎日のお掃除グッズで充分な事も!?

年末にかけて、スーパーやホームセンターなどでは大掃除グッズがずらりと並び出します。
綺麗にする気持ちがある人ほどたくさんの大掃除グッズを買いがちに…。

でも、そこでちょっと落ち着いて、本当にそれが必要か?無駄遣いになってしまわないか良〜く考えてから購入を決めましょう。

実際は自宅にある毎日のお掃除グッズで充分である事が大半です。
何度か考えてどうしても必要なら購入するようにしてみてください!

最後に

日々のお掃除をしていてもなかなか奥まで行き届いていなかったり、使っていない場所で埃がたまってしまっている場所などあると思います。

おうち時間を有効に活用しながら、子供達や旦那様と分担して楽しくやってみてはいかがですか?

この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
23歳で結婚し、24歳で長男を、27歳で長女を出産。字を書く事が大好きで、毎日《朝日記》をつけて1日をスタートさせています。片付けやお掃除術、簡単なお料理、おうち時間の過ごし方などを発信しています。

計算中

関連するキーワード