【激うまレシピ】野菜とひき肉でパパっと簡単絶品プレート!

2021/08/19
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのryokoです。
子供がいる夏休み、毎日のお昼ご飯作りにお疲れの方も多いのではないでしょうか?
今日は、とっても簡単で栄養満点の簡単プレートをご紹介します!

●材料●(4人分)

合びき肉・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
人参・・・・・・・・・½これ
ピーマン・・・・・・・2個
◆酒・醤油・・・・・・各大さじ2
◆砂糖・・・・・・・・大さじ1
◆オイスターソース・・大さじ1
◆にんにくチューブ・・3センチ
いりごま・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・大さじ1
ごはん・・・・・・・・4人分
卵・・・・・・・・・・4個
ごま油・・・・・・・・大さじ1

《レシピ》

①野菜は千切りにし、調味料◆はあらかじめ合わせておく。

②先に油をひいたフライパンに卵を割り入れ目玉焼きを人数分作っておく。
そのフライパンの油をキッチンペーパーでサッと拭き取り、ごま油をひき挽肉を炒め、火が通ったら野菜を入れ炒め合わせる。

③野菜がしんなりしたらあらかじめ合わせておいた調味料◆を混ぜ合わせ、最後にいりごまを振る。

④プレート皿にご飯を盛り、炒めた野菜と挽肉をかけ、目玉焼きを乗せたら完成!

最後に

こちらのレシピはとっても簡単で子供達にも好評です。
ピーマンが苦手な子も、味付けがしっかりしているので苦味もなく美味しく食べられます。
夏休みのランチはもちろん、夕ご飯にもオッケー!
やる気が出ない時にワンプレートご飯は片付けも楽ちんです。
よろしければお試しくださいね〜!

◆記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
字を書くことが大好きで、毎日《朝日記》をつけて1日をスタートさせています。
片付け、お料理、子育て、コロナ禍でのおうち時間の過ごし方などを発信しています。

計算中