【洗濯ルーティーン】ズボラ主婦こそ試して!洗濯は○○でシンプル化!超時短ラク家事術!

2021/11/12
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

毎日の家事を少しでも楽にする為に【楽家事】を日々研究中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

毎日の生活に欠かせない【洗濯】は、家族の年齢や人数によってもさまざま。

洗って干して畳んでしまって...と、工程の多い洗濯を少しでもラクに、かつ時短になるちょっとしたコツをご紹介します。

洗剤は出しっぱなしで浮かせます!

洗剤はすぐに洗濯機に入れる事ができるように洗濯機の横にかけて収納しています。

実はコレ!

夏に使っていた、towerの【虫除けプレートカバーマグネット付き】なんです。
これを季節外に何か使うことは出来ないかと思いつき、使ってみたら、ピッタリ!

良く使う洗剤2種類をかけて収納しています。

裏にマグネットがしっかりついているので、洗濯機の横にそれを貼り、洗濯洗剤をかけています。

片手でプッシュ!で話題のアタックZERO

この洗濯洗剤は、もう他のものには戻れないほど使いやすい【アタックZEROワンハンドプッシュ】です。

洗濯物の量に応じて2〜4プッシュ、サッと入れる事ができるのでものの数秒で入れられます。

朝の忙しい時間や夜洗濯などの時にも時短になりとても便利です。

ラベリング して家族にもわかりやすく!

カバーを外してシンプルスタイルで置いているので、 上から見てもわかりやすいようにラベリング しています。

洗濯洗剤とオシャレ着洗い用洗剤をこちらに詰め替えて2種類を準備して置いているので子供や夫も一目瞭然!

急に洗濯をお願いしてもまちがえる事なく入れることが出来ます。

【楽家事】をめざして時間を有効に!

毎日使うものは出しっぱなしでも使いやすい場所に収納するのが1番!

家事動線をスムーズにする事で他の家事も効率よく行うことができ、時短につながります。

毎日のお洗濯にも簡単に取り入れる事ができるので、よろしければお試しくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
23歳で結婚し、24歳で長男、27歳で長女を出産。字を書く事が大好きで、毎日《朝日記》をつけて1日をスタートさせています。シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中