コレで家計管理もうまくいく!!買い物を減らすためのテク3選!

2022/03/10
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

シンプルな生活を目指し、整理収納や家計管理術を日々勉強中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

買い物へ行くと、買う予定ではなかったものをつい買ってしまったり、安いと言う理由だけで思わず買ってしまうことってありますよね。

私が日々の買い物で気をつけている、簡単に実践できて無駄遣い防止につながる【買い物を減らすテク】3選をご紹介します。

1.日用品はネットショッピングでまとめて購入

トイレットペーパーやボックスティッシュ、キッチンペーパーなどは、あえてまとめて購入します。

切らしてしまう頻度が高いと、その度にドラッグストアに買いものに行き、つい余計な物を買ってしまうからです。
 
大きな日用品はかさばるので、自宅まで届けてもらえるのはとても便利なポイントでもあります。

2.メモアプリに買い忘れ防止リストを記入

シャンプーが終わりそうな時や、洗濯洗剤があと少しと気付いたその日のうちに、携帯のメモアプリに買い忘れ防止メモを記入しています。

料理の際も調味料の○○が終わりそうと気付いた時に、携帯の買い忘れ防止メモに記入しておくのです。

買い物の時に何を買うのか明確になり、何度も買い物に行く必要がなくなります。

それに伴い、不必要なもの(ダブり買い)を買わなくなる事も大きなメリットとなります。

3.食材は冷凍保存で賞味期限をのばす

食品のまとめ買いをしても、使わない間に傷んでしまったら、それはムダになってしまいます。

野菜はしっかり洗って色々な大きさに切り分けて冷凍する事、肉はフリーザーバッグなどに小分けして冷凍するなど、使いやすいようにしておくと料理の時も慌てないで済みます。

家計管理もうまくいくように

今回は買い物回数を減らすコツをご紹介しました。

1.日用品はネットショッピングでまとめて購入
2.メモアプリに買い忘れ防止リストを記入
3.食材は冷凍保存で賞味期限をのばす

毎日買い物に行く人は随分と減って来たとは思いますが、食材は使い切ってから買い物へ行くなど、少しの工夫で無駄遣いも減り、節約にもつながると思います。

どれも簡単なので、よろしければお試しくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と、高校生の息子、中学生の娘を持つ。字を書く事が大好きで、毎日《朝日記》をつけて1日をスタートさせています。シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中