【食材2つ!】家族からも大好評!さつまいもとれんこんの甘酢炒め!

2022/12/12
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

毎日のご飯を簡単でおいしくできるように日々研究中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

今日は、家族からも大好評のさつまいもとれんこんのたった2つの食材でお箸が止まらなくなる絶品甘酢炒めをご紹介します。

【材料】

さつまいも…1本
れんこん…200g(7cm位)
*片栗粉…大さじ2
*醤油・砂糖…各大さじ3
*酢…小さじ2
*白・黒いりごま…各大さじ1

【作り方】

1.さつまいもとれんこんは半月切りにし
片栗粉をまぶす。

2.フライパンに1cmほど油を入れ火をつけ
さつまいもとれんこんを入れて揚げ焼きする。

3.別のフライパンに揚がったさつまいもとれんこんを入れ、合わせておいた*の調味料を和えながら炒め水分を飛ばす。

4.器に盛り付けたら完成!

さつまいもとれんこんはいちょう切りにすると、お弁当箱に詰めやすくなります。食材の素材のおいしさを味わうなら半月切りでパリパリにしてお酒のおつまみにもぴったりです。

子どもから大人まで、大好評の簡単レシピ!よろしければ、ぜひ、作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と、高校生の息子、中学生の娘を持つ。
字を書く事が大好きで、毎日、【朝日記】をつけて1日をスタートさせています。
シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中