【簡単レシピ】初心者でも簡単!家にある食材で作れる我が家のお雑煮レシピ

2023/01/02
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

毎日のご飯を簡単でおいしくできるように日々研究中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

今回は初心者でも簡単なアレンジ自在の我が家で毎年作る簡単お雑煮レシピをご紹介します。

【材料4人分】

人参…1/3本
大根…5cm位
鶏肉…150g
長ネギ…1/3本
切り餅…好きなだけ
*水1000ml
*和風だしパック…2袋
*醤油・みりん…各大さじ3
*めんつゆ…大さじ2〜3
なると・みつば…お好みで

【作り方】

1.お鍋に和風出汁パックと水を入れて火をつける。

2. いちょう切りにした大根と人参、*の調味料
小さめに切った鶏肉を入れる。

3.沸騰したら斜め切りにした長ネギを入れる。

4.アクを取り野菜が柔らかくなるまで5分ほど煮る。(その間にお餅をトースターで焼いて盛り付けの準備!)

5.焼いたお餅とお汁を器に盛り三つ葉と寿のなるとをのせて完成!

家にある好きな野菜を入れてアレンジを楽しんで!

こちらのお雑煮は、家に良くある人参や大根なので、サッと作ることができます。

分量は目安ですので具材を増やして具沢山で作ってもオッケー!です。

お正月にはもちろんの事、お餅が食べたい時にすぐに作ることができてとっても簡単!

我が家のお雑煮は醤油ベースですが、味が薄ければめんつゆを足したりして、好きなようにアレンジしてくださいね!

お節料理で残ったいくらをのせても美味しかったですよ!

よろしければ、ぜひ、作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と、高校生の息子、中学生の娘を持つ。
字を書く事が大好きで、毎日、【朝日記】をつけて1日をスタートさせています。
簡単料理、シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術などを発信しています。

計算中