【新年の抱負】2023年にやりたいこと!

2023/01/13
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

シンプルな生活を目指し、整理収納や家計管理術を日々勉強中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

皆さんは新年の抱負を立てましたか?

書き初めの宿題を終えた娘の墨汁があまったので、久しぶりに、いや数年以上ぶりに書道を書きながら考えてみました。

1.お弁当おかずのレパートリーを増やす。

毎日高校生の息子と中学生の娘にお弁当を作っているのですが、いつも同じようなおかずになってしまい代わり映えのないものになってしまいます。

今年は娘も高校生になるので、栄養面を考えながら、冷めても美味しいものや傷みにくいものなどのレパートリーを増やしていけたらいいなと思っています。

2.ストレッチやたまのウォーキングで健康づくり。

ここ数年はコロナ感染を避けたい気持ちも手伝って、家で過ごす時間が増えました。

しかし、ずっと家にいるだけでは気持ちが滅入ってしまいます。

そこで、友達とカフェめぐりをしながらウォーキングをするのを昨年から再開し、なるべく多く歩くように心がけています。

体の健康はもちろんのこと、気分も上がるので、おすすめです。

今年もたくさん歩いて健康習慣を続けたいと思っています。

3.着物を着て出かける回数を増やす。

コロナや忙しさを言い訳にして、ここ数年は着物を着る機会が減ってしまいました。

洋服とは違って時間もかかるので、予定がないとなかなか着られません。

今年は着物ランチの回数を増やし、少しでも着物を上手に着られるように楽しみながら練習したいと思います。

4.考えるだけではなく『行動』する。

やりたいことはたくさんあるのに、考えすぎてなかなか行動に移せない時ってありませんか。

『サンキュ!STYLEライター』になったのは、私にとって、一歩前進できた行動のひとつでした。

今年も考えるだけで何もしないのではなく、少しでも行動していけたらと思います。

5.整理収納は日々勉強。

そろそろ、墨汁も残りわずかとなってきました。

サッと書いたのでバランスが微妙になってしまいましたね。

この記事では、全ての写真を私が書いた字で表現したかったので、へんてこですが、お付き合いください。

さてさて本題に戻りますね。

整理収納は、生活の中でもっとも大切なことだと思います。


お金の管理にしても、家の中が整うと自然とお金が貯まるようになるからです。

サンキュ!の読書なら誰もが知っていますよね。

今年こそ、家の中をしっかり整えて、いろいろなことを楽しみながら、自分のペースで頑張りたいと思います。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と、高校生の息子、中学生の娘を持つ。
字を書く事が大好きで、毎日、【朝日記】をつけて1日をスタートさせています。
シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中