【レシピ】厚揚げひとつで立派な一品に!外はカリカリ!中はとろとろ!かんたん照り焼き!

2023/05/08
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

幼稚園や学校行事を含めると15年、毎日のお弁当作りは7年目!高1の娘に毎日お弁当を作っているサンキュ!STYLEライターryokoです。

月曜日のお弁当作りってなんだか頭が回らず憂鬱ですよね。

それでも娘の出発時間は刻々とせまり、ねぼけまなこでどうにか振り絞ったメニュー、【厚揚げのかんたん照り焼き】をさっそくご紹介します。

油抜き不要!切ってフライパンに入れるだけ!

厚揚げはこちら、タカノフーズさんのカリッと焼ける絹厚揚げを使用。

作り方は、2枚とも一口サイズに切り、フライパンに油をひかずに入れ、周りをカリッと焼いたら、砂糖、醤油、めんつゆを大さじ1入れて味付けをし、はい!完成!簡単すぎですよね。

お好みでごまや小ネギをふりかけてもより一層おいしくなりますよ。

お弁当の立派なメインおかずに!

さっそくお弁当に詰めて小ネギをちらしました。立派なメインおかずになり、お弁当もゆで卵やつくりおきを詰めて完成しました。

厚揚げは、カルシウムやマグネシウムのほかに、たんぱく質などの骨を健康にするために必要な栄養が豊富に含まれています。子どもから大人まで、毎日の食事でぜひ取り入れたい食材でもあります。

外はカリカリ!中はとろける1品。

今回は絹豆腐の厚揚げを使いましたが、もちろん木綿の厚揚げでもおいしく作ることができます。
お弁当用に小分けにしておいたので、これで何回かお弁当づくりをラクできそうです。

夕食のおかずやおつまみなどにもぜひお試しくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と、18歳の息子、15歳の娘の二児の母。簡単お弁当のコツ、時短レシピのほか、シンプルな家計管理術などを発信している。

計算中