物価の高騰に負けない!卵ひとつで作る失敗なしの包まないオムライス!

2023/06/16
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

毎日のごはん作りを簡単で楽に!がモットーのサンキュ!STYLEライターryokoです。

生でも加熱しても食べられる卵は、栄養価が高く、さまざまな料理に活用できますよね。

しかし、たくさんの食品の値上がりが続く昨今、たまごの値上がりも止まらず、あまりの高さに買うのを躊躇してしまうこともあります。

いつもなら一人につきふたつは使っている卵ですが、たったひとつのたまごでも食べ応え抜群の簡単オムライスができるんですよ。

我が家で大人気の包まないオムライスをさっそくご紹介します。

1.チキンライスじゃなくてもオッケー!

オムライスは、誰でも一度は作ったことがあると思います。
準備段階で鶏肉を小さめの角切りにし、玉ねぎをみじん切りにすることが一般的ですが、ちょっと面倒な工程でもありますよね。

そこで、鶏肉をハムに、玉ねぎは細かいみじん切りではなく、適当な角切りに変更しました。ご飯と炒めて味付けをしてしまえば、おいしいケチャップライスのできあがりです。

2.焼いた卵をのせるだけ!

ケチャップライスが出来たらお皿に盛り、最後に薄焼き卵を作ります。

我が家のオムライスは、薄焼き卵の上にケチャップライスをのせてくるっとまるめるという工程も省きます。


薄焼き卵を作ったら盛り付けてあるケチャップライスにサッとのせてしまうのです。

卵ひとつで作る薄焼き卵はちょっと半熟ぐらいでのせてもおいしいですよ。

3家にあるもので特製オムライスソース!

全ての薄焼き卵が完成したら最後は特製オムライスソースを作ります。

と言っても家にあるケチャップとソースで作るので簡単!フライパンに1cmほどの水を入れ、ケチャップとソースを各大さじ5ずつ入れたら沸騰するまで良く混ぜ、トロッとしたらできあがり!誰でも失敗いらずです。

最後にできあがった特製ソースをかけ、ドライパセリをかけたら完成です。

週末のお昼ごはんや時間がない日の夜ごはんにぜひ!

今週は、娘の高校の面談の週でお昼の準備をしなくてはならず、リクエストのオムライスを作りました。
鶏肉でつくるチキンライスではなくてもハムのうまみがおいしいケチャップライスに、サッと薄焼き卵をのせて特製ソースをかけて食べるオムライス。

食べ応えもあって、主婦の時短もかなう簡単オムライス、よろしければぜひ作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘 の4人家族。購入品やカフェ紹介のほか、毎日のお弁当や簡単レシピ、シンプルな家計管理術などを発信している。

計算中