【レシピ】お弁当のいろどりアップに!簡単につくれるラクうまおかず3選!

2024/01/10
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

お弁当作りも7年目に突入!高校生の娘に毎日お弁当を作っている、サンキュ!STYLEライターryokoです。

朝の忙しい時間は1分でもムダにしたくない!茶色いお弁当も大賛成だけど、少しでもいろどり良くできたらいい!と感じていませんか。

簡単につくれるラクうまおかず3選をご紹介します。

レンジで簡単!えのきと小松菜のナムル

まずはレンジで簡単にできる時短レシピをご紹介します。
にんじんも入れていろどりよく仕上げていますよ。

材料(2~3人分)

小松菜 1株
にんじん 1/2本
えのき 2袋
・鶏がらスープの素 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・白いりごま 大さじ1

作り方

(1)えのきと小松菜は3cm幅に切り、人参は千切りにする。

(2) 耐熱ボウルにえのきと小松菜とにんじんを入れ、ふんわりラップをし、600wで3分加熱する。

(3)電子レンジから取り出し余分な水気を切り、調味料を和えたら完成。

油揚げでヘルシー!れんこん入り生姜焼き

続いてご紹介するのはあぶらあげを使ったレシピ!
生姜焼きといったら豚肉が定番ですが、カリカリのあぶらあげとシャキシャキのれんこんの食感が食欲そそるレシピです。

材料(2~3人分)

れんこん 200g
油揚げ 5枚
A酒 大さじ2
A醤油 大さじ2
Aみりん 大さじ2
A生姜チューブ 小さじ2

作り方

(1) フライパンに油を引かずに1口大に切った油揚げを焼く。

(2) あぶらあげがカリカリになったら、薄く半月切りにしたレンコンを入れて炒める。

(3) 最後にあらかじめ混ぜておいたAを入れ炒め合わせたら完成!

栄養たっぷり!小松菜と油揚げのごま油炒め

最後にご紹介するのは緑が鮮やかな小松菜を使った栄養満点レシピです。
お弁当のちょこっと空いてしまうスキマにも詰めやすいので多めにつくって小分け冷凍しています。

材料(2~3人分)

小松菜 2束
油揚げ 5枚
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1.5
すりごま たっぷり

作り方

(1)フライパンにごま油を引いて、火をつけ中火にし、短冊切りにした油揚げを入れ炒める。

(2)油揚げの表面ががカリッとしてきたら、3cm幅に切った小松菜を入れよく炒める。

(3)小松菜がしんなりしてきたら、最後に醤油とすりごまを入れて炒め合わせたら完成。

忙しい朝もサッとつくれるラクうまおかず!

毎日のお弁当づくりはがんばりすぎないこと。
簡単なのにいろどりが良いラクうまおかず、ぜひお試しくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターryoko
主婦歴20年。転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。息子が幼稚園の時にお弁当づくりで悩んでいた経験から少しでも簡単においしくできるお弁当を日々研究!簡単なお弁当づくりのコツや時短レシピのほか、シンプルな家計管理術なども発信している。

計算中