【心も体も健康に】運動の習慣がない人にこそおすすめ!心も体もリフレッシュできるウォーキング!

2024/01/08
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

ウォーキングをしながらカフェめぐりをはじめて7年目!サンキュ!STYLEライターのryokoです。

育児や家事、そして仕事などで忙しい毎日ですが、自分時間の楽しみ方のひとつとしておすすめなのがウォーキング。
楽しむコツや続けることで発見できたことをご紹介します。

きっかけはママ友とのなにげない会話から!

運動不足の解消のためにはじめたウォーキング!

「家の近所を歩いたりしているけれどひとりだと結局やる気が起きずなかなか続かない。」
きっかけはママ友からのこんな会話からでした。

それなら一緒に歩いてみよう!そんな軽い気持ちではじめたのです。

はじめた頃は子どもがまだ小学生で、家に帰ってくるまでには帰宅するというもの。
近所や最寄り駅の周りを歩くなど距離的にも近い場所でした。

思いきって電車に乗って歩くコースを広げてみる!

近所だけではだんだんとコースも限られてくるので、思いきって電車に乗って歩くコースを広げてみました。

ステキなカフェを目指して歩いてみたり、ステキな景色があったら写真を撮ってみたり、行き先をあらかじめ決めて歩いてみたのです。

まだ降りたことのない駅やいつもは素通りしてしまう場所などもゆっくり歩いてみると、新しいお店や素敵なカフェを発見できてとても充実した時間となりました。

気ラクに心地よい回数でたのしむ!

ウォーキングはできるときにできるだけ!がコンセプトなので無理はしないようにしています。

お友達と予定があったらサクッと行くという感じで、週に一度の時もあれば月に一度の時もあるんですよ。

そんなふうにのんびりと続けてきましたが、今ではカフェめぐりがたのしくて、友達とおしゃべりしながらいろいろな場所をウォーキングしています。

健康のためだけではないメリットがたくさん!

気軽に楽しめるウォーキングはだれでも今すぐにでもはじめることができます。

・知らない場所を歩くことで勉強になる。
・新しいカフェやお店をみつけて気分が上がる。
・外の空気を吸うことでストレス解消になる。
・目標歩数を決めて達成することで自分に自信がつく。
・心と体の健康美につながる。

新しいことをはじめたい人にもオススメなので、自分のペースでぜひはじめてみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。
趣味のウォーキングを始めて7年目。家事や育児の合間を利用して、友だちと運動不足解消からはじめたウォーキング。毎回10000歩を目標にしながら歩き、立ち寄ったステキなカフェをお店の紹介とともに記事にしている。

計算中