子どもが大きくなった今こそ!40代主婦のリアルに楽しむ夫婦デートの秘訣!

2024/12/06
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

結婚生活20周年を迎えたサンキュ!STYLEライターryokoです。

子供たちも大きくなり、少しずつ自分たちだけの時間が持てるようになりました。今までは家族全員の予定を中心に動いていた生活が、少しずつ変わってきています。

そんな中で、夫婦二人の時間をどう楽しむか―それは、「お互いの行きたい場所や食べたいものを尊重して、一緒に楽しむ」ということ。

まだまだ子育ては終わっていませんが、40代主婦のリアルに楽しむ夫婦デートの秘訣をご紹介します。

それぞれの行きたい場所を共有する

出かけるときは、お互いに「行ってみたい!」と思った場所や食べたいものを話して、行く場所を決めています。

なぜなら、今までは休日のお出かけというと子ども中心だったからです。最近は、夫婦二人だけの時間に変わってきたので、その大切さを改めて実感しています。

先日、訪れて楽しかったのは、横浜赤レンガ倉庫で開催中のクリスマスマーケット2024。
赤レンガ倉庫はいつも以上に美しく、イルミネーションに彩られたマーケットはまるで絵本の中の世界でした。

夫はビールを楽しんで、私は限定カップの温かいクリスマスドリンクを昼間から楽しみました。

日常生活ではつい仕事や家事の話が中心になってしまうので、こうした特別な場所で、夫婦の時間を楽しむと心がリフレッシュできます。

自分の希望だけではなく、相手の希望も聞くことで、お互いにストレスなく楽しむことができますよ。

非日常を取り入れてリフレッシュ!

子どもたちが小さかった頃は、なかなかゆっくりとお出かけする余裕がありませんでした。

でも今、子どもたちがそれぞれの生活を楽しむようになり、夫婦二人で出かける機会が増えたので、夫が訪れたい場所にも行ってみることにしています。

そうすることで、この歳まで知らなかったことやあたらしい発見があり、まだまだ学ぶことがたくさんあるからです。

例えば、夫が詳しい神社仏閣、夫が単身赴任で住んでいた場所などです。

いつも自分が好きな場所や興味があることにばかり時間を使いがちなので、あえてあまり知らない世界を知ることは何歳になっても楽しいものですよ。

子どもが大きくなった今だから楽しめる夫婦の時間

子供たちが成長し、少しずつ自分たちの時間が戻ってきた今だからこそ、夫婦の時間を大切にしたいと思うようになりました。

「お互いの好きなものを尊重し、一緒に楽しむこと。」それが結婚20周年を迎えた私たち夫婦にとって仲良くいられる秘訣でもあります。


平日は忙しくてついケンカをしてしまったりもするので、子どもが大きくなった今だからこそ、これからも夫婦の時間を大切にしていきたいと思います。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターryoko
主婦歴20年。転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。身近な食材で簡単にできる時短レシピを研究。時短調味料マニアとしてテレビ出演歴あり。購入品紹介のほか、毎日娘にお弁当を作りながら、自分時間を大切に楽しむためのコツなども発信している!

計算中

関連するキーワード