楽天ゴールドカードを持つほどヘビロテユーザーだった私が楽天市場からYahoo!ショッピングに変えた理由3選!

2023/06/10
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

元証券会社勤務で、誰でも簡単にできるシンプルな家計管理術を発信している、サンキュ!STYLEライターryokoです。

以前は楽天ゴールドカードを持っていて、ネットショッピングといえば楽天市場をヘビロテしていた私が、Yahoo!ショッピングに変更した理由を3選ご紹介します。

1.きっかけは街でのPayPay払いが簡単すぎてやめられなくなった事から!

PayPay支払いを使い始めてから5年目に突入し、使い勝手の良さにもう手放せなくなりました。

買い物時に、スマホのPayPayアプリの『支払う』をタップし、出てきたバーコードとQRコードの画面を店員さんにサッと差し出して読み取りをしてもらう、たったそれだけで支払いが完了します。

バッグからお財布を出す→お金を確認しながら支払う、と言う工程が全くない。簡単ですよね。

2.ワイモバイルにしたことでYahoo!ショッピングでの毎日のポイント還元率が楽天より格段に高くなったから!

ネットで買い物をする時は、楽天市場とYahoo!ショッピング、どちらも価格とポイント還元率をチェックしています。

同じ物なら少しでも安く買い、少しでもポイントを多く受け取りたいからです。

楽天市場で買う時はセールに合わせて買わないとそんな気がしてしまい、まとめ買いをすることが多かったのですが、Yahoo!ショッピングにしてからは、必要な時に必要なものだけ購入するスタイルに変わりました。

必要なものを必要な時に買ってもポイント還元率が高いので、セールやポイントに振り回されずに買い物ができるようになりました。

3.PayPayカードを持っていなくても現金チャージからのPayPay払いでポイントが貯まるから!

PayPayカードは持っていません。
クレジットカードは厳選して持ち、多く持つ必要はないと考えているからです。

PayPay払いをする前に登録銀行から現金へのチャージをしておけばオッケー!
PayPayポイントがもらえ、私の場合は楽天よりもポイント還元率が高いのです。

そしてなによりのポイントが、アプリの購入履歴が家計簿代わりにもなることで、家計管理がグッとラクになるのです。

自分に合った支払い法やポイント還元率の確認を!

1番はムダな出費を防ぎ、楽しく節約をしながらポイントもしっかり貯めて、楽しくお金を循環させることが大切です。

還元率の高さや支払いのラクさを詳しくご紹介しましたが、本当にお得なのか、実はポイント獲得に振り回されていないのか今一度しっかり確認をしてみてください。
そして、自分に合った買い物を楽しんでくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘 の4人家族。購入品やカフェ紹介のほか、毎日のお弁当や簡単レシピ、シンプルな家計管理術などを発信している。

計算中