タイムパフォーマンスを意識して、便利家電を利用しよう

2021/11/30
  • 3歳児ママ。夫の転勤で専業主婦に。家計管理・投資・整理収納に目覚め、ゆとりのある暮らしを目指す もっと見る>>

苦手な「家計管理」と「整理収納」をコツコツ見直している最中のサンキュ!STYLEライター【あゆまい】です。

日々の家事をいかに効率よく行い、楽にするかを考え、便利な家電製品を使っているのでご紹介します。

ドラム式洗濯乾燥機

今まで乾燥機の付いていない縦型洗濯機を使っていましたが、ドラム式洗濯乾燥機の評判を聞いて気になっていました。
私は家事の中でも洗濯は好きで、苦になる作業がなかったため、「洗濯乾燥機」の必要性をそこまで感じていませんでした。
実際に洗濯乾燥機を導入すると、想像以上に自分の時間が生まれ、洗濯に掛かる時間が大幅に減りました。
今までは洗濯が終わる時間を気にかけて、時間を逆算して洗濯機を稼働していました。
洗濯物を干す作業でも、天気を気にしたり、干す時間帯を気にしたり。
洗濯乾燥機を使うことになったら、それらを全く気にせず、ボタン一つ押せば、乾燥までされてしまうのです。

食洗機

私の一番苦手な家事は食器洗いでしたが、食洗機を導入したことにより、自由な時間の確保が出来ました。他にも手荒れをしなくなり、節水にも繋がりました。
2ヶ月まとめてくる水道代の請求が、一回あたり2000〜3000円も減り、驚いています。
以前は食器洗いを溜めてしまいがちでしたが、食洗機の導入で、小まめに洗えるのでキッチンのシンク内も綺麗に保てています。

便利な家電製品を利用することによって、心のゆとりと時間のゆとりが生まれました。
忙しさのあまり、イライラを家族にぶつけてしまうこともありましたが、便利家電を導入することによって、家族とも穏やかな気持ちで過ごせるようになりました。

◇この記事を書いたのは…あゆまい
転勤族で、4歳・0歳を育てる2児のママ。
専業主婦になり、家計管理に真剣に取り組む。
家計管理と資産運用でお金の不安をなくし、整理収納で心にゆとりのある暮らしを目指す!
ブログでは家計管理と子育てに関する情報を発信中。

計算中

関連するキーワード