買い物を減らすために、わたしが実践していること

2022/03/31
  • 3歳児ママ。夫の転勤で専業主婦に。家計管理・投資・整理収納に目覚め、ゆとりのある暮らしを目指す もっと見る>>

苦手な「家計管理」と「整理収納」をコツコツ見直している最中のサンキュ!STYLEライター【あゆまい】です。
今回は私が実践している買い物を減らすテクニックをご紹介します。

お店に行かない

私は日々の食糧や日用品の買い出しは、スーパーやドラッグストアに行くことはなく、ネットで行っています。
最近はネットスーパーの種類も増え、利用しやすくなりました。
基本的には生協で週1回の注文をし、足りないものが出てきた場合にネットスーパーを利用しています。

生協(コープ)

コープを利用しているご家庭も多いのではないでしょうか。
食糧や日用品を宅配してもらえるサービスです。地域によってサービス内容などに多少の違いはありますが、自宅まで運んできてもらえるのは大変助かります。

コープのメリット

□自宅まで運んでもらえる(重い物など助かる)
□ネットで注文できる(紙の注文用紙もある)
□食品、日用品、衣料品など取り扱いが幅広い
□在宅していなくても置き配してもらえる

コープのデメリット

□手数料が掛かる(子育て中の場合等、免除されることもある)
□注文してから受け取りまでのタイムラグがある(1週間程度)
□置き配の場合、コンテナ等を次の受け取りまで保管する必要がある

ネットスーパー

私はその週に足りなくなったものは、ネットスーパーを利用して買い足しています。
大手のスーパーはネットでも利用できるようになっているところが多く、私はイオンのネットスーパーを利用しています。

ネットスーパーのメリット

□当日注文でもその日のうちに届く場合が多い。(締切時間がある)
□利用金額により、配送料が無料や割引になる
□食品だけでなく、日用品、衣料品など取り扱うものが様々である。

ネットスーパーのデメリット

□配送料がかかる
□生鮮食品の場合、自分で手に取って選べない
□注文しても欠品の場合がある(希望すれば代替え商品にしてくれる)
□希望の場合、玄関に置き配してくれる

宅配サービスは、配送料が掛かったり、スーパーのように値引き品は買えないものの、スーパーに行く手間を省くことができます。
また、注文確定前に、購入前の商品一覧を確認することができ、買いすぎや買い忘れを防ぐことができます。
一つ一つの商品は、割高に感じてしまうかもしれませんが、買い過ぎることを防げるので結果的には出費は減ったように感じます。
ネットスーパーや宅配サービスは非常に便利で、意外と節約にもなるかもしれません。
是非検討してみてはいかがでしょうか。

計算中

関連するキーワード