買い物を減らすために、わたしが実践していること2

2022/03/31
  • 3歳児ママ。夫の転勤で専業主婦に。家計管理・投資・整理収納に目覚め、ゆとりのある暮らしを目指す もっと見る>>

苦手な「家計管理」と「整理収納」をコツコツ見直している最中のサンキュ!STYLEライター【あゆまい】です。
私が買い物を減らすために実践していることをご紹介します。

少しの買い出しにはコンビニを利用する

私は1週間の買い出しは、ほぼまとめ買いで宅配を利用しています。それでも週に一回は少しだけ買い足しをしなければならないことがあります。
そんな時、私はスーパーへ行くのではなく、コンビニを利用することがあります。

コンビニを利用するメリット

□いつでも買える
□商品数が限られているので、余計な買い物をしなくて済む
□店舗が多い
□スーパーに比べて店舗が狭いので、すぐに欲しい商品が見つかる

コンビニは、卵や豆腐、納豆、食パンもあり、野菜や果物も売っている店舗もあります。
また、冷凍食品やお惣菜も充実していて、スーパーにまで行かなくても買い足し程度であれば十分です。
生鮮食品の買い足しには少し不向きかもしれませんが、最近のコンビニは本当に充実しています。専業主婦になった当初は、コンビニはあまり利用しなくなってしまったのですが、最近では時々このような方法で利用しています。
是非、このような形でコンビニを利用してみてはいかがでしょうか。

◇この記事を書いたのは…あゆまい
専業主婦になり、家計管理に真剣に取り組む。
家計管理と資産運用でお金の不安をなくし、整理収納で心にゆとりのある暮らしを目指す!

計算中

関連するキーワード