毎月1日にやっているルーティーン

2022/03/31
  • 3歳児ママ。夫の転勤で専業主婦に。家計管理・投資・整理収納に目覚め、ゆとりのある暮らしを目指す もっと見る>>

苦手な「家計管理」と「整理収納」をコツコツ見直している最中のサンキュ!STYLEライター【あゆまい】です。

私が毎月実践しているルーティーンをご紹介します。
4月からの新生活で、是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

毎月1日にやるルーティーン

月に一度やっておきたいルーティーンは、忘れないように私は毎月1日にやると決めています。
これは1日限らなくても、好きな日や覚えやすい日、毎月忙しくない日にちでいいのです。
私は月が変わったタイミングが覚えやすいので、この方法でを取っています。
それでは実際、どんなことをやっているのかご紹介します。

歯ブラシの交換

歯ブラシは月に一度は替えたほうが良いそうです。
でも今までついつい買えるタイミングを忘れてしまいました。毎月1日に替えると決めたことで、家族全員分を替えることができています。
毎月キッチリではなく、忘れてしまってもいいのです。
例えば2〜3日過ぎてから、「あれ?今月は歯ブラシ替えたかな。」と思っても、毎月1日と決めていれば替え忘れていたことに気づけるでしょう。
もし日にちを決めずに、月に一度替える、とだけ決めていた場合だと、替え忘れたことに気づかないかもしれません。

家計簿の締めと総資産の把握をする

私は毎月スマホのアプリで家計簿をつけているので、前月末までの入力し忘れがないかを確認しています。
また、総資産の把握もしています。これは、家族分の複数の銀行口座や証券口座に入っている金額をエクセルの表に入力する作業です。家計簿のアプリで銀行口座や証券口座全てを連携させて、すぐに資産が分かるものもありますが、私はそれは利用せず、自作のエクセル表を使っています。
総資産の把握をしておくと、我が家の現状や、将来の貯金額にも目を向けることができるのでオススメです。初めは、大変ですが、一度資産の一覧表を作ってしまえばその後は楽になりました。
また、総資産を把握することは、個人的には家計管理のモチベーションアップにも繋がります。今月はこんなに増えた、今年一年でこんなに貯金ができた、ということが可視化できます。

終わりに

毎月のルーティーンは大まかでいいので、日にちを決めておくと、実践しやすくなったように思えます。
4月からは新年度が始まります。心機一転、新しいルーティーンとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

◇この記事を書いたのは…あゆまい
専業主婦になり、家計管理に真剣に取り組む。
家計管理と資産運用でお金の不安をなくし、整理収納で心にゆとりのある暮らしを目指す!

計算中

関連するキーワード