【朝活】気持ちのよい朝を迎えるために始めた2つのこと

2022/01/29
  • 3歳児ママ。夫の転勤で専業主婦に。家計管理・投資・整理収納に目覚め、ゆとりのある暮らしを目指す もっと見る>>

苦手な「家計管理」と「整理収納」をコツコツ見直している最中のサンキュ!STYLEライター【あゆまい】です。

私が最近始めた、気持ちのよい朝を迎えるためのルーティンをご紹介します。

朝起きてすぐの歯磨き

毎朝の歯磨き、みなさんはどのタイミングで行っていますか。
以前のわたしは、朝食後に歯磨きをしていました。
しかし、これをあえて、朝起きてすぐのタイミングに変えてみたのです。
寝ている間に菌が増えてしまうので、朝起きてすぐに口の中をキレイに磨き上げると、気持ちのよい一日を迎えられるようになりました。

ちなみに朝食後も歯磨きをするか、うがいをするようにしています。

軽いストレッチや体操をする

我が家では夫と子供の3人で、毎朝6:25からのNHK『テレビ体操』を観ながら、10分間の体操をしています。
立ち姿勢でも、座ったままでもできる体操で、子供から高齢者の方にもできるようなものです。
プログラムの中にはラジオ体操も組み込まれています。
また、毎朝の体操の内容が異なるので、飽きることなくできます。
毎日同じ時間に放送があり、日々のルーティンに組み込みやすいのも良い点です。
この10分の軽い運動のおかげで、終わった後は身体がポカポカと温まり、眠気も覚め、スッキリと朝の身支度ができます。

気持ちのよい朝を迎えるために

この2つを取り入れたことにより、今までよりも気持ちよく一日をスタートさせることができています。

朝は慌ただしくなりがちですが、気持ちにゆとりをもって過ごすと充実した一日が迎えられます。

◇この記事を書いたのは…あゆまい
専業主婦になり、家計管理に真剣に取り組む。
家計管理と資産運用でお金の不安をなくし、整理収納で心にゆとりのある暮らしを目指す!

計算中

関連するキーワード