【2022年の挑戦】資産も仕事も軌道に乗せる!新しいことへの一歩

2021/12/20

はじめまして、年間100万円貯金する丸山希です。

2021年も年の瀬に差し掛かり、総括する人も多いのではないでしょうか?先日、2021年の漢字が発表されましたが、私は2021年の自分に「金」メダルをあげられそうです。

私は毎年、年間の「TO DO リスト」を作成しています。今回は一年の振り返りとともに、2022年のTO DOリストと目標を立ててみることにしました。

まずは2021年を振り返り…

2021年の目標は、お金、仕事、プライベートの3つについて掲げていました。

・資産1,000万円突破
・米国株式もはじめる
・FP2級取得
・新規の大きな案件を獲得する
・自由な働き方で働く
・本を30冊読む
・推しに5回会う

などなど…
もちろん、達成できたものもあればできなかったものもあります。

2021年の目標はコロナに大きく左右された

コロナワクチンができたといっても、まだまだコロナが蔓延していた2021年。
夫の収入も不安定になるだけでなく、推しの公演も中止になり、資産を増やす目標と推し事の目標はクリアできませんでした。

反対に、家にいる時間が増えたため、30冊読む予定にしていた読書は大きくクリア!
自由な働き方や、サンキュ!STYLEさんをはじめ、新しいお仕事にも繋がりました。
トータルで考えると、とても飛躍できた一年だと思います。
今年も一年お疲れ様でした、私。

2022年は本気で資産を増やしに行く!

増税や自社株買いの規制など、個人投資家にとって痛い政策が続いていますが、2022年は頑張って資産を増やしたいと思います。

・家族分とは別に自分の収入から毎月2.5万円貯金
・毎月2.5万円資産運用に回す

トータルで月5万円は貯金と運用に回していく予定です。
そのために、まずは入金力の底上げ!積立投資をしていないため、決まった額の入金はしていませんでしたが、2022年はちゃんと毎月何かしらの投資に回したいです。
日本株を買うのか米国株、新興国株を買うのかは、その時々で決めたいと思います。

また、資産を増やすにあたって、節約や収入を増やす方法は常に考えていきたいです。

仕事で新しいことにどんどん挑戦したい!

2021年は、うれしいことにサンキュ!STYLEライターとしてお世話になることが決まっためでたい年です。
そのほかにも、たくさんのお仕事と関わらせていただきました。
努力することが苦痛だとは思わず、楽しんで学んでいくこともできました。

そうしていくうちに、自分のなかでどんどん新しいことをしたくなっています。

・SNS運用の仕事を請け負う
・引き続きディレクターとしてスキル強化
・画像の処理や加工のスキルを身につける
・自分のメディアで収益化

2022年は、SNSやnoteも精力的に更新していきたいです。

サンキュ!STYLEでの2022年の目標

2022年のサンキュ!STYLEでの目標は大きく2つあります。

サンキュ!STYLEライターさんと交流したい

元々、積極的に初対面の人に交流していけない性格もあり、せっかくサンキュ!STYLEライターとして活動していても、ほかのライターさんとの交流がありません。
人によって得意なことが違ったり、本職が違ったりするため色々な人の話が聞いてみたいと思っています。

身近にはお金のことで話せる相手もいないため、お金の話ができるサンキュ!STYLEライターさんがいたら、ぜひお話させてください。

月間MVPを獲りたい!

これは、2022年絶対獲ってやるぞ!という意気込みでもあります。
webライターという職業は、元々表彰される機会は少ないので、これを逃したら本当に表彰と無縁になってしまいそう…。
なので、2年目の2022年はライターとしても一皮むけたいと思っています。

月間MVPはさまざまな条件がありますが、「Most Valuable Player(MVP)」を目指すことに!
獲得するためには執筆本数だけでなく、企画力や写真力、タイミングなども重要なので、引き続き頑張ります。

2022年も幸せな一年にするために…

2022年が終わるころには、この記事を見返していると思います。
そのときの自分に恥じないよう、2022年も私らしく突っ走っていきたいです。
2022年も、お金や節約の情報を発信していけたらと思うので、引き続きよろしくお願いいたします。

【この記事を書いたのは】
FP3級を持つ3児の母ライター。年間100万円貯金+資産運用を行っています。2021年はコロナの影響を家計がモロに食らってしまいましたが、切磋琢磨し資産の増加に勤めます!
資産の増加には節約や整理整頓など、身の回りのケアも大事!苦手ですが頑張っていきたいです。

計算中

関連するキーワード