カインズ「キッチンのコゲおとし」

【カインズ】キッチンの頑固なコゲ汚れは消しゴムのようにこすって落ちる!?実際に使ってみた

2023/03/15

はじめまして、年間100万円貯める主婦、丸山希です。
元々収納や片づけが不得意な私は、極力モノを増やさないように過ごしているため、専用洗剤を買うより多用途で使えるものを選らんでいます。

そんな私ですが「CAINZ(カインズ)」の「キッチンのコゲおとし」498円(税込)だけ、は、専用の掃除グッズとして重宝しているのです!

そこで今回は、実際に頑固なコンロの汚れを落としてみることにしました。

カインズ「キッチンのコゲおとし」は消しゴムみたいに汚れが落とせる!?

カインズの「キッチンのコゲおとし」は、水につけてこするだけで頑固な汚れを溶かして落とせる優れもの。
新研磨剤のソフトセラミック微粒子とクエン酸が配合された、オリジナルの商品です。

ステンレスや鉄、IHヒーター、ガスコンロのガラストップに対応していますが、アルミや銅、陶器などには使えないので注意してくださいね。

実際にカインズのキッチンのコゲおとしを使ってみた

消しゴムのようにこすって使うため、外のフィルムにはミシン目が入っています。
長さに合わせて少しずつケースをカットしながら使っていけるのはうれしいですね。

では、早速使っていきましょう!

水に濡らしてこするだけ

キッチンのコゲおとしは、先1cmほどを水にちょんっとつけて使います。
しめっていると使えるので、数秒でOK!浸しすぎると先が柔らかくなってしまうので注意しましょう。

長年の頑固なコゲ汚れが茶色く浮いてきているのがわかります。
ちなみに、これまでさまざまなキッチンの汚れ落としを使ってきましたが、キレイになったことはありませんでした。
結果には期待できそうですが、こするために力がいるので少しずつ進めていきたいと思います。

今回はガスコンロの真ん中部分のみ試してみましたが、向かって左側がそのまま、右側が実際にキッチンのコゲおとしでこすった部分です。
5分程度こすっただけで表面の硬いコゲが取れました!
濡れた布巾などで拭き取りながらこすると、汚れが落ちやすかったですよ。

また、使い終わったキッチンのコゲおとしは、汚れた部分を拭き取ると次も同じように使えます。

水に浸しすぎると乾燥したときに割れちゃうかも!?

使うときに先をたくさん水につけたり、使い終わったあとに洗ったりしてしまうと全体が濡れてしまい乾燥するときに
スティックにヒビが入ってしまいます。

私は使い終わったあと全体をキレイにしたくて丸洗いしたところ、ヒビが入ってしまいました……。問題なく使えていますが、やっぱりキレイに使いたいので、使用後は汚れを拭き取るだけにしておくのがおすすめです。

カインズの掃除グッズが優秀すぎる!

ちょこっと掃除できるアイテムは、日々のお掃除のハードルを下げてくれますね。
ぜひ参考に、カインズのキッチンのコゲおとしを使っておうちをキレイにしてくださいね。

【この記事を書いたのは…丸山希】
FP2級を持つ3児の母ライター。年間100万円貯金+資産運用を行っています。2021年はコロナの影響を家計がモロに食らってしまいましたが、切磋琢磨し資産の増加に勤めます!
資産の増加には節約や整理整頓など、身の回りのケアも大事!苦手ですが頑張っていきたいです。

計算中