貯金するならお家時間を充実!年100万円貯める主婦があえてお金をかけている無印グッズ
はじめまして。年100万円貯める3児の母、丸山希です。
私は貯金を始めたとき、まず”支出を削ること”から取りかかりました。使うお金が減るとお金は貯まりますが、一歩間違えるとストレスも溜めてしまいます。私の場合、自分のお小遣いの中からカフェで一人ゆっくり過ごすなど、適度に息抜きをしながら節約生活をしています。
しかし、外で過ごしてばかりだと支出がどうしても膨らむため、お家時間の充実にシフト!
今回は、1年以上愛用している無印良品のお家時間充実グッズを紹介します。
読書のお供に「キャンドル ミニ」
前までは無印良品のアロマキャンドルを愛用していましたが、現在は販売が終了しているよう。今は無香タイプの「キャンドル ミニ」390円(税込)を愛用しています。
キャンドルホルダーも無印良品で購入したものを使用しており、やさしい灯りが心に癒しを与えてくれます。
我が家ではいただいたクッキー缶に詰めて収納。シンデレラフィットしています。我が家にアロマポットはありませんが、アロマポットを焚くときにも使えるようです。
玄関アロマとしても活躍「お香」
無印良品のお香スティックは、一般的なタバコの箱よりやや短いくらいのサイズ感なのでちょっと香りを楽しみたいときにぴったり。
今はシダーウッドを愛用していますが、季節に合わせて金木犀や梅など変えて楽しめるのも魅力です。
私は本が好きで、毎日隙間時間や寝る前に本を読んでいます。大切な読書時間にもお香が活躍。気持ちが整えられ、本の世界にどっぷり浸れるのです。
また、小さいサイズなので普段は玄関先に置いており、来客予定がある日の朝にお香を焚いておき、残り香がほんのり残るくらいに調整しています。
お家ランチにレトルトパウチ
無印良品は、インテリアグッズ以外に食品も充実しています。
ほとんど在宅勤務の私は、お昼ご飯を自宅で食べるため、無印良品のレトルト商品をストックしています。レトルトパウチは400円~600円で買える商品が多く、どれも本格的な味が絶品でハズレなし!レトルト食品だとスーパーで買う方が安いですが、ちょっと贅沢な1人お家ランチの時間を設けています。
もちろん毎回食べていると節約にはならないので、基本は前の日の残り物。たまに気分が乗らないときや、ちょっと良いものを食べたいときに登場させるようにしています。メリハリをつけることで、ストレスなくお家ランチを楽しんでいます。
お気に入りのお家時間グッズをそろえて浪費家を脱却
節約するために、なんでも禁止!なんでも節約!としていると息が詰まってどこかで爆発しています。私にとって程よいガス抜きが”お家時間の充実”です。外に出なければお金を使うことはないものの、気持ちが乏しくなってしまいがち。自分の気分を上げるものに投資をすると、節約に繋がる場合がありますよ。
【この記事を書いたのは】
FP2級を持つ3児の母ライター。年間100万円貯金+資産運用を行っています。2021年はコロナの影響を家計がモロに食らってしまいましたが、切磋琢磨し資産の増加に勤めます!
資産の増加には節約や整理整頓など、身の回りのケアも大事!苦手ですが頑張っていきたいです。