大サブスク時代にあえて加入せずレンタルショップを利用するメリット
はじめまして。
年間10万円貯める3児の母、丸山希です。
サブスクをフル活用し、コスパ良く生活するのが便利でお得と言われている昨今ですが、我が家は動画系のサブスクには一切加入していません。観たい映画はレンタルショップを活用している私が思う、サブスクを利用しない理由とメリットを紹介します。
動画サブスクを利用しない2つの理由
何度か動画系のサブスクに加入することを検討したことがあります。しかし、一度も課金した経験はありません。私が利用しない理由は主に2つです。
観たいジャンルがバラバラで多数のサブスクに加入しなければいけない
動画サブスクは、それぞれオリジナルドラマを配信したり一社でしか見られないアニメがあったりと、加入するサービスによって提供される内容はさまざまです。
また、好きなスポーツの配信を観ようと思うと、さらに加入しなければいけません。ドラマやバラエティ、アニメなど幅広いジャンルが気になる私としては、ひとつのサービスに決められませんでした。
かといってすべて加入すると出費が大きくなるため、「それなら観なくて良いかも」と思えたのが未加入の理由のひとつです。
ダラダラ視聴し時間を浪費しそう
私はSNSを開くと気が付くと数時間経っていた経験もあり、動画は時間を浪費しそうだと思っています。
動画を作る際、長くずっと見られるような工夫がされているので当たり前かもしれませんが、動画は中毒性があり、自分で時間を決めて律さないとダラダラ視聴してしまいます。時間の浪費防止のためにも動画サブスクの加入はやめています。
レンタルショップを活用するメリット
それでも観たい動画は近所のレンタルショップやオンラインのレンタルを利用しています。
店舗でパッケージを見て選べる
私も子どもも観たいDVDを探すのにはレンタルショップが便利です。パッケージの裏面の説明をチェックしたり、どれくらい貸し出されていて人気なのかを確認したりします。関連する作品もサブスクとは違うお店側の陳列で並んでいることも多いので、思わぬ作品に出会うこともしばしば。
面白い作品に出会いたいときは、サブスクよりレンタルショップをうろうろするのが私には合っています。
本当に観たい作品だけを集中して楽しめる
サブスクは集中して観ていなくても、あとで何回も観られます。しかし、レンタルショップは返却期限があるうえ、再度観ようと思ったらまたお金を払って借りなければいけません。そのため、借りたDVDを観ている間はしっかり集中して最後まで観ます。
一回の満足度も高いので、今のところサブスクがなくても問題ありません。
必要なサブスクを必要な分だけ使うのが我が家流
我が家は映像系のサブスクに加入していませんが、音楽配信やコンタクトレンズのサブスクには加入しています。毎日使うコンタクトレンズや音楽は、課金するメリットが大きいと考えたからです。このように、各家庭によって必要だと思えるサブスクは異なります。
「自分だったらこのサブスクを手放しても困らないかな?」と思えるなら、一度解約して様子をみるのもおすすめですよ。ぜひ参考に、今契約しているサブスクを見直してみてくださいね。
【この記事を書いたのは】
FP2級を持つ3児の母ライター。年間100万円貯金+資産運用を行っています。2021年はコロナの影響を家計がモロに食らってしまいましたが、切磋琢磨し資産の増加に勤めます!
資産の増加には節約や整理整頓など、身の回りのケアも大事!苦手ですが頑張っていきたいです。