ゲームをする息子

【IIJmio体験記②】中学生ファーストスマホの使い心地・通信状況は?

2024/03/28

初めまして。
年間100万円貯める3児の母、丸山希です。3人目が産まれてからコンスタントに貯金ができるようになりましたが、それまでは浪費を繰り返す日々……。

また、子どもの学費や食費にお金がかかるようになってきた最近は、ただ支出を減らすだけでなく「賢く使う」ことも視野に。そこで、通信費も正しく節約することにした私は、約2年前に格安SIMのIIJmioに乗り換えました。

その後、夫もIIJmioに乗り換え、今回は春から中学生になる息子も乗り換えることに!大人だけでなく子どもも使いやすいのか、親のIIJmioアプリから子どもの使用状況が把握できるのかなど、実際に使った感想をレポートします。

息子の使い方は電話とゲームアプリがメイン

現時点での使い方は、以前と変わらず電話とゲームアプリのみ。外での通話も試してみましたが、声が切れたり聞き取りにくかったりもありませんでした。電波はこれまで一切変わらず使えています。

自宅のWi-Fiを繋がずゲームアプリを起動。こちらもラグが起きることなく使えています。オンライン対戦ゲームも試してみましたが、こちらも問題なくクリア!友だちとの協力プレイもスムーズに行えています。

通話も通信も、機種が変わったくらいで、使い勝手はこれまでと変わりません。

私のIIJmioアプリからデータシェア登録で親も把握

IIJmioアプリ画面

子どものスマホ設定が終わったら、私のIIJmioアプリから息子のスマホと私たち夫婦のスマホでデータシェアするグループを作り、「データシェア」をオンに設定しました。これで、息子がたくさんギガを使ったときでも、私たち夫婦のデータの余りからシェアできます。

なお、余ったギガは翌月に繰り越しできますが、翌月までという期限があるので注意!2か月以上は繰り越せず消滅してしまうので、無駄が出ないプランで契約するのがおすすめです。

最近ギガが余りがちだった我が家は、来月から私のデータプランを5ギガから2ギガへ下げる手続きも同時にしました。夫5ギガ、私2ギガ、息子2ギガの3人で毎月9ギガをシェアして様子をみてみます。

アプリからの手続きは簡単なので、スマホの使い方に合わせて柔軟に対応できるのも魅力です!

実際に使っている子どもに感想を聞いてみた

スマホを使う子ども

IIJmioに変えて1週間ほど経った息子に、使い心地を聞いてみました。

ーーー電波が通じにくいとかあった?

特に気になったことはない。電話もネットも繋がらなかったこともないし、困ったこともない。前と何が違うのだろう?って感じかな。

ーーー不便なところはある?

不便…不便……?(沈黙)
ゲームの引き継ぎが大変だったくらいかな。

ーーー前と使い心地を比べてどう?

今回のスマホは本体の画面が前の機種より大きいから操作がしやすい!サクサク動くし動画も止まることなく見られる。何も問題ないので僕には違いがよくわからない。

ゲーム中心の回答でしたが、快適に使えているようです。以前と変わらず使えているのであれば、料金が安いIIJmioの方が親にとってはありがたい……。このまま使って様子をみていこうと思います。

今回は、IIJmioを実際使ってみた感想を紹介しました。次回は通信費を安く抑えたい家庭にお得な情報を紹介!お楽しみに!

提供/株式会社インターネットイニシアティブ

計算中