11月におすすめの小掃除5選。掃除が苦手だからこそ計画的に
こんにちは。元海上保安官の整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの川﨑みさです。皆さんは大掃除していますか?私は去年、学校行事や体調不良で大掃除ができず、少し残念な気持ちになったので、今年は計画的に11月から小掃除をすることにしました。
1 換気扇の掃除
水をじゃぶじゃぶ使って洗うので、温かい日に決行。油は落ちやすいし、水も冷たすぎないので、換気扇の掃除=めっちゃ大変というイメージが覆りました。
2 玄関周辺を水ぶき
換気扇の掃除が、あまりに楽だったので水を使う仕事は11月中に済ませようと思い、玄関周辺もフキフキ。内側も外側もスッキリしました。
3 照明のホコリ取り
4歳児が居ないうちにサクッと完了。もし、息子がいたら「ぼくもやる」と、脚立をよじ登ろうとするので3倍は時間がかかります(笑)息子が不在のタイミングでできて本当に良かった。
ついでに、黄ばんでいた台所の照明も丸洗いできました。
4 窓ふき
寒い日の窓ふきも私にとっては苦行なので、温かい日に決行。「全室を一気に」は、気が重くなると思い「1日1部屋」コツコツ掃除することに。
5 おもちゃ入れの掃除
子どもと一緒に、おもちゃ箱もフキフキ。ついでに、不要なおもちゃも仕分けできました。
クリスマス用の、おもちゃスペースの確保もできたので良かった。良かった。
「忙しい」の対策を
12月に入ると、クリスマスのイベントや学校行事に加え、寒さで体調も崩しやすくなりますよね。寒いし動きたくない時期に、手間も時間もかかる大掃除は私にはハードルが高すぎてとてもムリ。。。
冬休みに入ると、子どもの宿題や昼食作りで、いつもより忙しくなり大掃除ができる余裕もなかった!と、去年の反省を活かして、今年は11月から計画的に小掃除を進め、家も気持ちもスッキリした状態で、イベント満載の12月を迎えられたらいいなと思っています。
この記事を書いたのは・・・川崎みさ
賢約アドバイザーで2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを提案しています。