【DAISO】1500円で子どもの2人分の簡単かわいいアドベントカレンダー作り

2022/12/01
  • 整理収納アドバイザーで船舶料理士、2児のママ。家事は1日1時間!「理想の母」やめました。 もっと見る>>

こんにちは。元海上保安官の整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの川﨑みさです。毎年子ども達も楽しみにしている、クリスマスのワクワク感を盛り上げるアドベントカレンダーをDAISO商品で作りました。

材料はほぼDAISO商品

突っ張り棒 110円
造花 110円×3コ
茶封筒 110円
麻ヒモ 110円
オーナメント 110円
お菓子 800円程度

合計 約1,500円

お菓子の一部は駄菓子屋さんで購入しました。

まず土台作りから

棒にお菓子をぶら下げるタイプを作るのでまず土台作りから。プラスチック感を消すために、突っ張り棒の両端に造花を付けて麻ひもでグルグル巻いていきます。

封筒に日付をいれる

PCで自作した日付をノリで封筒に貼っていきます。もちろん封筒に直接、日付も書いても大丈夫ですよ。

お菓子を袋に入れる

ポイントは、豪華なお菓子(と、いっても60円くらいですが)をランダムに入れること。どんなお菓子が入っているかは開けるまでのお楽しみなので、子ども達が居ないスキにササっと袋詰め。「これを開けたらどんな顏をするだろう?」と、作る間中ニヤニヤする時間もまた楽しい!

見た目も一工夫

同じ封筒でも、見た目に変化をつけると不思議とワクワク感も倍増。中身は10円のお菓子と分かっていても「たくさんのプレゼント」ってワクワクしますよね。

家に余っていたポイントシールを瓦風に貼ってみたり

余っていた毛糸を、プレゼント風に巻いてみたり。

「ぼくもしたいっ」と4歳の息子も一緒に封筒にデコレーション。準備の楽しさも、クリスマスの醍醐味ですよね。

お菓子を土台に吊るす

バランスを見ながらプレゼントを結びます。全部同じ長さでも素敵だけど、9歳と4歳の身長差があっても眺めて楽しめるように、あえて高さを変えて結んでみました。

あれ・・・ちょっとさみしい

左側がちょっと寂しかったので、急きょ飾りを足すことに。

家にあった、ジュート(ホームセンターでひと巻200円ほど)と、毛糸を使ってリボンを作りました。DAISOに大きな赤いリボンもあったので、そちらもおすすめです。

日常に「楽しみ」をプラス

コロナが急増でお出かけもしづらい状況なので、今年は豪華にアドベントカレンダーを作りました。今できる範囲で家族と楽しむ工夫をこれからも探していきたいです。皆さんのクリスマスの楽しみ方も良かったら、コメント欄で教えてくださいね。

この記事を書いたのは・・・川崎みさ
賢約アドバイザーで2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを提案しています。

計算中

関連するキーワード