市販の切り干し大根で防災メシ3選

2023/02/15
  • 整理収納アドバイザーで船舶料理士、2児のママ。家事は1日1時間!「理想の母」やめました。 もっと見る>>

こんにちは。元海上保安官で西日本豪雨災害で被災したサンキュ!STYLEライターの川﨑みさです。5年前の被災時に食事で困った経験から、船舶料理士の知識を活かして防災メシのレシピを考えるようになりました。今日は、巡視船でも常備している切り干し大根を使った簡単おいしいレシピをご紹介します。

切り干し大根の味噌汁

福岡県ではポピュラーな、切り干し大根のお味噌汁。切り干し大根と乾燥ワカメを使えば、包丁いらずでお味噌汁が完成。

材料【4人分】

水800CC
切り干し大根10グラム
お好きな具材
味噌 適量

1 鍋に水と切り干し大根を入れ10分煮る
2 好きな具材を入れる
3 味噌をとく

切り干し大根の出汁だけでも美味しいですが、少し顆粒だしを加えるとより深みのある味わいになりますよ。

切り干し大根のツナ和え

材料【4人分】

切り干し大根15グラム
ツナ1缶
ポン酢小さじ2

1 切り干し大根を水で戻す
2 ギュッとしぼる
3 ツナとポン酢を混ぜる

味付けは、マヨネーズやドレッシングでもおいしいです。粗びき胡椒をいれると最高のおつまみになりますよ。

切り干し大根寿司

このお寿司は、子ども達の大好物。栄養たっぷりで、切り干し大根のうま味が米に染み込んだ一品。「ラクしておいしいご飯が食べたい」時に作るメニューです。

材料【4人分】

米3合(水加減は平常どおり)
切り干し大根15グラム
五目ちらしの素2袋

1 米、水、切り干し大根を炊飯器に入れる
2 通常モードで炊く
3 五目ちらしの素を混ぜる

アイラップで作るときは、袋の口を結び米の吸水時間は20分。沸騰したお湯に入れて30分湯煎。お鍋の底には、アイラップが鍋肌と直接当たらないようお皿を敷いてくださいね。

切り干し大根は、常温で長期保存ができるので、長い航海をする巡視船には欠かせない食材の1つ。主食、副菜、汁物なんでも使えておいしいうえに、1袋100円前後で買えるので、家計に優しい万能食材。おいしく、簡単に、安くご飯を作りたい主婦の強い味方ですよ。

この記事を書いたのは・・・川崎みさ
賢約アドバイザーで2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを提案しています。

計算中