【暮らし】猛暑を有効活用!お金も時間も体力もムダにしない4つの夏家事

2024/07/31
  • 整理収納アドバイザーで船舶料理士、2児のママ。家事は1日1時間!「理想の母」やめました。 もっと見る>>

元海上保安官で2児の母。サンキュ!STYLEライターの川崎みさです。

うんざりするほど暑い夏。熱中症アラートが出て、外遊びなどできないこともありますが、「暑い夏」だからできることもあります。せっかくなのでこの暑さを有効活用しなくてはもったいないという思いから、夏の暑さを利用して、わが家でやっている4つ夏家事をご紹介します。

1:毛布を洗う

わが家に5枚ある分厚い「冬用の毛布」。冬は夏ほど汗をかかないものの、臭いや皮脂汚れはつくのでお手入れが必要です。そこでわが家では、しっかり乾く夏の暑い時期に、毛布の丸洗いと天日干しをしています。

まだまだ暑いこの時期なら、冬用の厚手の毛布でも、1日でしっかり乾くのでわざわざコインランドリーに乾かしに行く必要もありません。

2:カーテンを洗う

カーテンの丸洗いも、夏の暑い時期に終わらせています。以前は、年末の大掃除の際に洗っていたのですが、ただでさえ忙しい12月にわざわざ乾きにくいカーテンを洗う必要はないと気が付き、忙しさの分散のためにも、夏にカーテンを洗うようになりました。

おかげで忙しい12月にやることが減って、家事がずいぶんラクになりました。

3:枕を洗う

「枕」も乾きにくいものの一つなので、暑い夏の時期に洗っています。枕カバーは毎週洗濯できても、枕本体はキッチリ乾くのに時間がかかるため、夏の暑い時期に洗うのがベストタイミングだと思っています。

4.部屋干しで布団を乾かす

窓を開けて風通しをよくしておけば、室内干しでも汗で湿気った布団がしっかり乾きます。夏に布団を外干ししてしまうと、布団が暑さでホカホカになって寝苦しくなってしまうので、わが家の夏場の布団干しは「部屋干し」がベスト。家族全員分の重たい布団を、「よっこらしょ」とベランダまで運ぶのも意外と大変なので、部屋の中でサクッと干せて助かっています。

「夏の暑さ」をムダにしない!

1:毛布を洗う
2:カーテンを洗う
3:枕を洗う
4.部屋干しで布団を乾かす

うんざりするような暑さですが、大物の洗濯物にとっては「天の恵み」。この暑さのおかげで、「毛布」「カーテン」「枕」がキレイになって、また気持ちよく使えるし、お布団はわざわざ外干しせずに済むので、助かっています。せっかくの猛暑!しっかり有効活用しないともったいないですよね。

この記事を書いたのは・・・川崎みさ
2023年サンキュ!やりくりコンテスト大賞受賞。もと海上保安官で2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを模索中!

計算中