調味料たった一つ!家族の笑顔につながる絶品時短ご飯

2021/09/05
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

バタバタする夕飯作り、お酒・みりん・お醤油…調味するのが面倒な時はありませんか?
そんな時に役立つのが、最強調味料「めんつゆ」
たった一つの調味料で叶う絶品ご飯。ぜひ、お試しあれ!

1.優しい甘さの、にんじんシリシリ

【材料】
○にんじん  1/2本
○玉ねぎ   1/2個
○ツナ缶   1缶
○めんつゆ  大さじ1.5
○ごま油   少々

【作り方】
1.フライパンにごま油を熱して、人参・玉ねぎをしんなりするまで炒める。
2.ツナ缶を油ごと入れて、めんつゆ大さじ1.5で味付け。汁気が無くなるまで炒める。

優しい甘さのにんじんシリシリ。お子さんでも食べやすく、お弁当にも重宝します!

2.手間なし!サバ缶と里いもの煮物

【材料】
○冷凍のカット里芋  1袋
○サバの水煮缶    1缶
○めんつゆ    大さじ3
○水       約300cc

【作り方】
1.鍋に水300cc(お好みで調整して下さい)、めんつゆを入れて煮立て、里芋を5分煮る。
2.里芋が煮えたら、サバの水煮缶を入れ、汁気が半分になるまで煮たら完成!

面倒な里芋の下準備も、冷凍のものを使えばとっても簡単!時間がかかる煮物も、時短調理が可能に。

3.ご飯のお供に!切り昆布の煮物

【材料】
○切り昆布   1パック
○にんじん   1/2本
○えのき    半株
○ちくわ    3本
○水      100cc
○めんつゆ   大さじ1.5
○ごま油    少々

【作り方】
1.フライパンにごま油を熱し、にんじん→えのき→ちくわ→切り昆布の順に炒める。
2.しんなりしてきたら、水100ccを入れ、めんつゆ大さじ1.5で味付け。汁気が無くなるまで炒め煮したら完成。

ほっこり落ち着く、ご飯のお供にぴったりの一品!

忙しい時こそ、心にゆとりを

バタバタする夕飯作り。
調味料を探さない、味付けに迷わない。
めんつゆ一つで味が決まる!のは、忙しいママにとって心強い味方になってくれると感じています。

「忙しい時ほど、心のゆとりを」
生まれた心のゆとりで、家族で楽しく食卓を囲んで欲しい!というのが私の願い。

これからも、身近にある食材で簡単に美味しく作れる時短料理、ご紹介していきますね!
<今回は、4倍濃縮のめんつゆを使用しています>

この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。パートタイムでお仕事をしながら、時短家事コーディネーターとしての活動をしています。
自身の経験から、忙しいお母さんでももっと自分の大切な時間・叶えたい時間を楽しんで欲しい。という想いで発信をしております。

計算中