【時短家事】包まずカンタン!時短エビシュウマイ

2021/10/02
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

肌寒い日が増えてきましたね。寒くなると我が家でよく作るのが、大人も子供も大好きなシュウマイ。食べたいけど、包むのが面倒…!そんな日はありませんか?
今日ご紹介するのは、なんと「包まないシュウマイ」!いつもの作り方をちょっと簡単に。美味しく食べちゃいましょう!

材料はこちら

【材料】3~4人前

豚ひき肉     150g
海老       およそ150g
玉ねぎ      半分
ショウガ     ひとかけ

★片栗粉     小さじ2
★酒       大さじ1
★醤油      大さじ1
★鶏ガラスープ  小さじ1/2
★ごま油     大さじ1
★塩・コショウ  少々

作り方

(1)【エビの下処理】
エビは殻と背ワタをとり、塩小さじ1/2、片栗粉小さじ1/2、水大さじ2でよく揉みこんでおきます。その後流水でよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、小さく切っておきます。
(この手間をかけるだけで、臭みが無くプリプリの食感に!)

(2)ボウルに、豚ひき肉・下処理したエビ・みじん切りにした玉ねぎ・ショウガ・★の調味料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。

3.手のひらでコロコロ転がし、一口大にまとめる。

皮は包まず、○○する?!

包まないシュウマイの正体は、こちら!
皮は”細切り”にします。売られているシュウマイの皮は、大体30~40枚入りが多いですよね。袋から取り出し、重ねたままサクサクと切ることであっという間に皮の準備は完成!

切ったシュウマイの皮を、さきほど丸めたタネの上にひらひらと乗せていきます。
それから、タネに皮をくっつけるように手のひらで丸めるだけ!

10分蒸したら完成~!

あとは、通常のシュウマイを作るように蒸していきます。お水を張ったフライパンにクッキングペーパーを敷いた蒸し器をセット、シュウマイを並べたらフタをして、お水が沸騰するまで強火で加熱、その後は中火で約10分蒸します。

シュウマイから透明な肉汁が出てきたら完成!

包まない、時短シュウマイの完成!

一つ一つ包むのが面倒なシュウマイも、皮を細切りにしてくっつけるだけで驚くほど簡単に仕上げることが出来ます。

いつもより少し簡単に作りたいとき、普段のシュウマイと違った食感を楽しみたい時など、ぜひいかがでしょうか。今回は豚肉とエビで作りましたが、コーンや枝豆などお子さんが好きな具材で作ってみるのも楽しいですよ!

計算中