【料理アイデア】あの調味料で簡単に!子供も喜ぶ絶品○○

2021/10/26
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

大人は好きだけど、子供がなかなか食べてくれない・・・そんなお料理はありませんか?
子供にはちょっとハードルが高いあんな料理も、身近なあの調味料を使って食べやすく。大人も子供も喜ぶ絶品○○、教えちゃいます!

食べやすくする秘密。使うのはこちら!

「めんつゆ」です!
我が家が愛用中しているのは”キッコーマン 濃いだし本つゆ”
こちらはほんのり甘みがあり、しっかりと出汁の香りが感じられるめんつゆ。

炒め物や煮物の”和食”に、ごま油を足して”中華風”に、オリーブオイルと合わせて”洋風”に。どんな料理にもマッチする万能調味料!
このめんつゆを使って、ちょっと手間がかかりそうなあの料理をカンタンに、そして子供も食べやすく作っていきます!

材料はこちら!

【材料】4人前

・お好みの魚   1尾分
(アジ・サバ・鮭がおすすめ)
・人参      1/2本
・玉ねぎ     1/2個
・片栗粉     適量

★調味料★
・めんつゆ(4倍濃縮) 60cc
・お酢       50cc
・水        50cc
・砂糖       大さじ1

1.人参・玉ねぎは薄めの千切りにして、お皿に広げておく。
(玉ねぎはさっと水にさらしておくと、辛みがやわらぎます)

2.魚は一口大に切り、片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。

調理は同時進行で、時短に!

魚を揚げ焼きにするのと同時進行で、調味料を温めていきます。
全て混ぜ合わせた調味料を小鍋で沸騰させ、沸騰したら1~2分で火を止める。

魚がこんがりと揚がったら、お皿に広げた野菜の上に乗せ、さらに温めた調味料を回しかける。(調味料はアツアツのままかけてくださいね!味のなじみが良くなります)

完成!子供もペロリな”南蛮漬け”

出汁の香りが広がる、カンタン”南蛮漬け”の出来上がり!
めんつゆの優しい甘みで小さなお子さんでも食べやすく仕上げています。

我が家の子供達はこの南蛮漬けが大好き!野菜もたっぷり摂れるので「今日は魚が食べたい!」という日によく作っています。
大人は、七味を振ってちょっとピリ辛にしても美味しい!夕飯やおつまみにいかがでしょうか。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中