【時間の使い方】あなたの心を満たす時間の使い方とは?

2021/10/29
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

毎日忙しさに追われ、何だか心が満たされない・・・。仕事や家事で一日が終わってしまう。そう感じたことはありませんか?今日は、時短家事のプロとして心を満たす時間の使い方をお伝えしたいと思います。

大切にしたい時間を明確にする

あなたにとって大切なことは何ですか?
家族とゆっくり過ごす時間?趣味に向き合う時間?穏やかな気持ちでコーヒーを淹れるひととき?心を満たすためには、まずは自分にとって”大切な時間”を明確にすることが大切です。

大切な時間を過ごすことは、達成感や充実感につながり、暮らしを楽しむ原動力になります。けれど大切な時間は緊急度が低いからこそ、日々の家事ルーティンや忙しさに流され後回しになってしまうことが多い。

まずは「自分にとって大切なこと」にかける時間を確保するところから始めましょう。

手放す時間と向き合う

大切な時間を叶えるためには、そこにかける時間を確保しなければいけません。
1日24時間の中、あれもこれもと詰め込んでしまうと溢れてしまい、結果消化不良・・・ということにもなりかねません。

叶えたい時間を組み込むには、その分手放す時間も必要になります。
「ついついやっている無駄な時間」「必要以上に家事にかけている時間」「探し物や、片付けに悩む時間」ありませんか?自分自身と向き合い、手放した時間の余白に大切な時間を組み込んでいきましょう!

言い訳は探さない。まずは行動してみる!

やりたいことがあっても「子供が小さいから・・・」「主人が仕事で遅いから・・・」言い訳ばかり探して、自分にかける時間なんてない!と諦める。これは昔の私がずっと思っていたこと。

どんなに子供が小さくても、ワンオペでも、自分次第で叶えられるんです。
自分自身を大切に思うこと、後回しにしないこと、そしてやってみたいと思ったら「まず行動してみる」ことで、毎日の暮らし・時間の使い方は必ず変わります。

5分、10分でも良い!「時間がない・・・」と諦める前に、まず行動してみましょう!

自分を満たすことは、家族の幸せにつながる

【まとめ】
1.大切にしたい時間を明確にする
2.手放す時間と向き合う
3.言い訳は探さない。まずは行動してみる

「お母さんだから、家族のために動いてなんぼ!」昔の私はずっとそう思っていました。
でも、家族のことを大切にしたいのであれば、まずは自分のことを大切にしないといけないんですよね。

「自分のことは後回し!」そのようなお母さんはとても多いと思います。それは、家族のことを愛し大切に想うからこそ。その愛情を、もっと自分にも向けてあげましょう!

自分の心を満たすことで笑顔につながる。お母さんの笑顔は、家族にとって何よりの宝物なんです!忙しい毎日だからこそ、ちょっと立ち止まって時間の使い方と向き合い、あなた自身が心から笑顔になれる毎日になることを願っています。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中